五十嵐歯科医院の設備や医療機器について説明します。


27台まで車を停めることができる駐車場がありますので、遠方の方でもお車でお越しいただけます。

玄関前には車椅子用のスロープを設置しています。補助が必要な場合はお知らせください。
入り口でスリッパに履き替えていただきます。
このスリッパは定期的に交換し清潔に保っておりますので、安心してお使いください。

スタッフが笑顔でお出迎えいたします。
歯に関する質問や悩み、不安などがありましたら、お気軽にご相談ください。

当院は時間予約制になっておりますが、多少のズレがあるときは待合室でゆったりとお待ちいただけるようにと考えております。少しでも患者様のリラックスになればと雑誌やお飲物のサービスをご用意しております。

診療スペースごとにパーテーションで仕切っていて、プライバシーに配慮しています。十分な空間を設けておりますので、お子様とご一緒に治療をお受けすることもできます。
五十嵐歯科医院では患者様に安心して治療を受けていただくため、治療内容・治療計画をしっかりと説明をしています。チェアー横に設置されたモニターではレントゲンやお口の写真を見ることができます。

デジタルレントゲンで口の中を撮影する事により虫歯、歯周病の進行、金属の下の虫歯、歯根の先の炎症、歯や歯根の形、顎の関節、親知らず、埋まっている歯、隠れている永久歯や乳歯の状態などを確認できます。
五十嵐歯科医院ではレントゲンの照射がごくわすかなデジタルレントゲンシステムを採用しています。

口の中の写真を撮影しておく事により治療前の歯肉、歯、歯並び、粘膜などの状態を記録する事ができ治療後に治療効果の確認が可能になります。

小型なので、自分では見えにくい奥歯や歯の裏側などを撮ることができます。撮ったものはすぐにチェアー横のモニターで見ることができるので、虫歯の状態を確認していただくことができます。

五十嵐歯科医院では、できるだけ患者様に痛みを感じさせないように、細い針の使用や、麻酔薬の温度、電動注射器の使用など、麻酔注射時の「痛くない」取り組みを行っています。

主に歯科衛生士がお口のクリーニングで使用します。
一定の高振動数を維持し、なおかつ少ない振幅で効率を高め、痛みと時間を最小限に抑えることができます。
超音波で歯石を除去するときのチップも極細を使用いたしますから、歯と歯ぐきの負担も少なく快適に気持ちよくバイオフィルムや歯石を取ることが可能になります。

歯科材料を削る際に拡散する粉を吸い取ります。
患者様がこの粉を体内に吸い込んでしまうことを防ぎます。

光重合型レジン(白い詰め物)を硬化させるための機材です。従来のハロゲン光よりも照射時間が短縮できるため、治療時間を短縮できます。

おもに歯肉の切除・切開・形成に利用します。歯肉など軟組織を周囲の組織にダメージを与えず、少ない出血で切開できます。止血効果もあり、口腔内のほとんどの部位で使用できます。

レーザーを使用し、視診やレントゲンで分かりにくい裂溝部の虫歯の診断を可能にします。
虫歯の進行具合は数値で表され予防診断にも役立ちます。

根管治療の要は根の先まで確実に薬剤を充填させることです。当院では根管長測定器を使い根の深さを測定していますので、制度の高い根管治療を行っています。

インプラントの手術時に用いる機械です。
繊細な回転数とトルクの調整が可能かつ、安定した回転が得られる強力なモーターを内蔵しており、モーターごと滅菌が可能で、非常にクリーンな環境でのインプラント埋入手術が可能です。

最新式の口臭測定器であるBBチェッカーを使用して口臭の原因になる全ての可燃性ガスを測定します。口の中のニオイだけでなく、吐く息のニオイも測定できる唯一の機械です。口臭の強さを数値で表すことができるため、患者様にご確認していただくことができます。

位相差顕微鏡は、通常の顕微鏡では捉えることのできない微少で透明な細菌や血球などを生きたまま観察することができます。歯垢(プラーク)の中にひそむ細菌等をビジュアルで見ることができます。。
初めて見た方はかなりの衝撃を受けるようです。お口の中の悪玉菌は歯磨きや歯石取りで減らす事ができます。

全ての器具は、滅菌器に入れる前に超音波洗浄器によって洗浄されます。超音波洗浄器は、ブラシなどが届かない細かいところに付着した血液などによる感染因子を大部分取り除くことが出来ます。

オートクレーブとは高圧蒸気滅菌器のことで、高圧高温の飽和水蒸気で滅菌を行います。この機械によってC型肝炎ウイルス、B型肝炎ウイルス、エイズウイルスなどの院内感染を防ぎます。

患者様の治療に使う器具は、全て個別にパックし、滅菌処理を行っています。治療を開始する直前に患者様の前で開封いたしますので、滅菌状態が完全に保たれた状態で治療を行うことができます。

グローブ、紙コップ、エプロン、注射針などはディスポーザブル(使い捨て)にしています。

滅菌・消毒済みの器具は、紫外線で滅菌された状態の保管庫で使用直前まで保管しています。