厚木矯正歯科ホームページ【厚木市】

院長紹介

院長 荒川 直樹院長 荒川 直樹

はじめまして、院長の荒川です。

私が最初に歯科医療に関わるようになったのは、歯科技工専門学校に入学した20歳の時でした。将来のことを考えていなかった私に、手先がとても器用だからと母がすすめてくれたのが歯にかぶせるクラウンや入れ歯などを作る歯科技工士という仕事だったのです。それほど思い入れなく飛び込んだ世界だったのですが、きめ細かい配慮で完成度の上がる歯科技工に夢中になり、そのうち歯科医療全体、特に予防について強い興味を抱くようになりました。そこで、歯科技工の専門学校を卒業してから、改めて歯科大学に入学し、咬合の育成と予防を目的とした歯科矯正学に出会います。手先の器用さを活かすことができ、根気よく最後まで丁寧に仕事しながら、歯科予防で患者さまのお役に立ちたいと考えていた私とって、矯正治療は理想の仕事でした。大学卒業後は矯正学教室に入局し、その後も矯正治療専門のクリニックで矯正治療を専門に研鑚してきました。

私どものクリニックで行っている舌側矯正は、セットアップ模型作ることで正確にブラケットの位置決めを行い、お一人おひとりに合わせてワイヤーを屈曲していきます。こうした精緻な手作業に加え、出来上がった装置を患者さまのお口の中に装着する際にも、きめ細かな配慮と丁寧さは欠かせません。歯科医師になる前に、歯科技工士の勉強をしてきたことで、より完成度が高い矯正治療ができるのだと
感じています。

不正咬合は顎のスペースが足らない場合が多く、やむを得ず抜歯が必要になるケースもあります。また、正しい位置に歯を動かしても隙間ができてしまうことがあります。そうした際にも、歯科技工士の経験や知識を活かして、隣り合った健康な歯に負担をかけない修復治療を行っています。

今後とも、微力ながらみなさまの健康と笑顔のためにお手伝いできますよう努力してまいりますので、どうぞよろしくお願いします。

院長略歴

1986年 神奈川歯科大学付属歯科技工専門学校 卒業
1992年 神奈川歯科大学 卒業
矯正学教室入局
1994年 横浜市磯子区 窪田矯正歯科診療所 勤務
1999年 厚木矯正歯科 開設

専門とする疾患など

・矯正歯科
・小児矯正歯科

所属学会・認定医など

・日本矯正歯科学会
・東京矯正歯科学会
・日本歯科医師会
・神奈川県歯科医師会
・厚木歯科医師会

基本情報

厚木矯正歯科
院長荒川 直樹

243-0014
神奈川県厚木市旭町1-27-1 後藤ビル4F

0120-670-418

046-227-0881

046-227-3174

診療科目
矯正歯科、審美歯科
休診日
詳しくは直接医院へお問い合わせください。
アクセス方法
小田急線/本厚木駅から徒歩2分。
南口のロータリー向かい側、左手ほぼ正面のビルの4階です。

MAP



歯医者情報 デンタルシティ