立場ファミリー歯科クリニックホームページ【横浜市/泉区】

新患・再新患の方はWEBからご予約が可能です(タップすると専用予約表に移動します)

プロフェッショナルケア

歯が生えてきた時は綺麗ですが、物と同じように毎日使う間に、汚れたり・減ったり・抜けてしまったり、いろいろあると思います。

ですが、ご自身や歯医者さんのケアの仕方によって、歳を重ねた時に違いが出てきます。

◯PMTC(プロフェッショナル メカニカル トゥース クリーニング)

PMTCとは、歯医者さんで行う専用機械を使う徹底的な歯の掃除のことです。
30年ほど前からあり、今では先進国で広く行われている清掃方法です。
ただ機械を使い綺麗にするのではなく、バイオフィルムという歯ブラシでは落とせない汚れを落とすことができます。(悪玉菌が多い状態から善玉菌が多い状態に改善します)

歯科医院でクリーニングをして善玉菌が多い状態にして、さらにご自宅で丁寧にケアをしていただくと、次回の定期クリーニングまで善玉菌のバランスを良好に保つことができます。

◯PMTCの内容

歯のクリーニングの専門家(歯科衛生士)が、選び抜かれた器具を使い、隅々までクリーニングします。(歯ブラシではできないレベルのクリーニングです)
クリーニングは痛みを感じるものはありませんし、クリーニングが終了すると歯の表面がツルツルになって、お口の中がスッキリします。

定期的にPMTCを受ける際には、同時に歯周病検査をお勧めいたします。
検査を受けることにより、今のお口の状態を把握することができます。
歯周病菌は唾液を介してご夫婦・恋人同士・親子などの間で簡単に感染します。
また、ペットにキスをすることでも感染する可能性はあります。
歯周病治療は、お薬でお口を除菌した場合でも、わずかに残った悪玉菌が再び勢力を盛り返す場合があり、油断はできません。
再発していないか定期検診が必要です。

◯PMTCチェックリスト

・何歳になってもおいしく食事がしたい
・歯周病で歯を失いたくない
・治療した歯に虫歯が再発するのはイヤ
・できるだけ歯を抜きたくない
・治療した部分に物が詰まりやすい
・入れ歯はイヤ
・食べたものが歯に詰まりやすい
・入れ歯で硬いものが食べれらないのはイヤ
・いつまでも綺麗な歯でいたい

上記でYesが3つ以上あった方には、定期的なPMTCをお勧めいたします。(PMTCは保険適応です)
詳しくは、当医院までご相談ください。

基本情報

立場ファミリー歯科クリニック
院長加藤 利英

245-0015
神奈川県横浜市泉区中田西1丁目1−15 イトーヨーカドー立場店2F

新患専用予約ダイヤル(9時~21時迄 土日祝も受付)050-3388-1815

045-806-0877

045-806-6808

診療科目
一般歯科、インプラント、矯正歯科、小児歯科、審美歯科、口腔外科、予防歯科
駐車場
イトーヨーカドー内の駐車場が利用できます
アクセス方法
横浜市営地下鉄
 『立場駅』から徒歩1分

MAP



歯医者情報 デンタルシティ