ルミネ藤沢歯科ホームページ【藤沢市】

新患・再新患の方はWEBからご予約が可能です(タップすると専用予約表に移動します)

磁石義歯

磁石義歯

磁石義歯とは、どういった治療のことをいうのでしょうか?

簡単にご説明しますと、磁石の力で入れ歯をピッタリ吸着させる方法です。

具体的には歯根に「磁性金属」を取付け、入れ歯に「超小型磁石」を埋め込みます。

歯の無い方でも、インプラント(人工歯根)と組み合わせる事によって適応が可能となります。

ご不明点があれば、まずは、ご相談いただければと思います。

磁石義歯の利点

1)装着・取り外しが簡単
わずらわしいバネや複雑な仕掛け等がないシンプルな構造なので簡単に装着・取り外しができます。

2)ピッタリ固定よく噛める
小さくても強力な磁石の力でピッタリと吸着し、入れ歯が落ちたり、口の中でガタガタ動くことがありません。会話も容易で楽しくなります。

3)抜くとあきらめていた歯を利用
歯周病でグラつき始めた歯でも、横に力が加わるとはずれる磁石の性質を利用することで、その歯を抜かずに歯根を利用できます。

4)自分の歯で噛め、全身の健康を増進
自分の歯で食事することで、脳に刺激を伝え、全身の健康につながります。

5)手入れが簡単
入れ歯がシンプルな構造になっているので、お手入れなどのメンテナンスが簡単にできます。

6)見た目が入れ歯を感じさせません
入れ歯の外側から見えるバネや複雑な仕掛け等がないので、見た目もスッキリと自然で上品です。

治療の流れ

1)Step1 診断
まず、レントゲン等で歯の診断を行います。グラグラしている歯が使えるかどうかを診断します。

2)Step2 歯根の治療
残した歯根に、磁石に吸着する「磁性金属」を取り付けます。

3)Step3 入れ歯の制作
入れ歯側に「超小型磁石」を埋め込みます。磁性金属と磁石が吸着して、入れ歯を固定します。

4)Step4 定期検診
磁石義歯はよく噛めて、しかも、着脱が簡単で、お手入れが容易です。また、歯根は有害な力がかからないため次第に安定してきます。ただし、歯科での定期検診は大事になります。

基本情報

ルミネ藤沢歯科
院長古畑 厚

251-0052
神奈川県藤沢市藤沢438-1 JR藤沢駅ビル・ルミネプラザ7階

新患専用予約ダイヤル(9時~21時迄 土日祝も受付)050-3388-1597

0466-50-4182

0466-50-4182

診療科目
一般歯科、インプラント、小児歯科、審美歯科、口腔外科、予防歯科
駐車場
有料:20台分
休診日
日曜・祝日
クレジットカード
使えます
アクセス方法
JR藤沢駅より徒歩0分

MAP



歯医者情報 デンタルシティ