アクアデンタルクリニック ホームページ【横浜市/鶴見区】

新患・再新患の方はWEBからご予約が可能です(タップすると専用予約表に移動します)

診療の流れ

1. 初診

アクアデンタルクリニックでは、急患の患者様でない限り、初めてご来院の患者様には、綿密なカウンセリングをさせていただきます。
まず、現在の歯に関する痛みや悩み、どのような治療を望まれているのかをお聞かせください。治療で詰めものや被せものを使用する場合は、素材を患者様に選択していただくためのご説明をします。

2. 検査

患者様より、お話を十分聞かせていただいた後、ご希望の治療を行うにあたり、現在の歯の状態を調べる検査を行います。口腔内の写真撮影を中心に、歯周病の検査、虫歯の検査、必要であればレントゲン撮影等を行い、治療計画を立てます。

3. 応急処置

急患の患者様や、今現在痛みや炎症等が起きている場合は、痛みを取り除く応急処置を行います。

4. 2回目のご来院・虫歯の治療

検査の結果をもとに今後の治療計画や治療回数など、詳しい説明をさせていただきます。
虫歯の治療では、本格的に継続的な治療に入る方と、今回で治療が終わる、虫歯が初期の状態の患者様がいらっしゃいます。虫歯の治療は歯ぐきの状態にも影響されますので、歯ぐきに炎症がある場合は、炎症を抑える処置をして、様子を見てから虫歯の治療に入ります。

5. 歯周病の治療

歯周病は自覚症状があまりないことから、多くの方が気付かずに罹患しており、症状を悪化させてしまいがちです。歯周病によって歯ぐきの炎症が起きていると、虫歯の治療で出血しやすく、治療した詰めものや被せものが取れてしまうことがあり、治療後に痛んだりもします。
アクアデンタルクリニックでは、歯周病がありながら痛みを感じない場合は、まず歯ぐきをひきしめる治療を行い、歯ぐきの状態がある程度良くなってから、むし歯の治療を進めます。

6. 虫歯予防・定期検診とクリーニング

虫歯や歯周病を予防し、健康な歯を維持するには、定期的な検診が一番確かな方法です。治療終了後は、定期的な予防検診と歯のクリーニングで健康な歯を守りましょう。
特に歯の質が弱いお子様の乳歯・幼若永久歯の虫歯予防には、歯の再石灰化を促進し、酸に強い歯を作り、虫歯菌が酸を作るのを抑制するフッ素塗布が効果的です。

基本情報

アクアデンタルクリニック
院長菅野 治彦

230-0051
神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央3-15-30 イトーヨーカドー鶴見店1階

新患専用予約ダイヤル(9時~21時迄 土日祝も受付)050-3388-1816

045-508-1107

045-508-1106

診療科目
一般歯科、インプラント、矯正歯科、小児歯科、審美歯科、口腔外科、予防歯科
駐車場
駐車場無料(670台)
アクセス方法
JR京浜東北線鶴見駅徒歩15分
京浜急行鶴見駅徒歩12分

MAP



歯医者情報 デンタルシティ