当院では一般歯科を含むすべての診療で、歯周病治療をベースにしております。
したがって、もし患者様に歯周病の問題があれば、歯の治療よりも先に歯周病の治療を行うことがあります。
歯周病は歯ぐきと顎の骨の病気です。
歯周病が進むと歯ぐきの形が変わり、骨も溶け始めます。
そのため、いずれは歯を支えられなくなり、最悪の場合には歯が抜けてしまうこともあります。
それを避けるためには、歯垢(プラーク)や歯石を除去して歯の周辺をきれいにすることが大切です。
そもそも歯周病は、初めのうち痛みを感じません。
そのために気がついたらかなり悪くなっていた、ということがよくあります。
そうなったら簡単には治りません。
根気よく、時間をかけて治療していく必要があります。
そしてよくなったら、その状態を維持するメンテナンスのために定期的な来院をお勧めしています。
これは歯周病に限りませんが、治療が終わった後のメンテナンスはとても大切です。
子どもさんについては、お母さん・お父さんへの教育も大切だと当院は考えています。
どんなにおりこうさんでも、一人で上手にブラッシングするのは難しいですことが多いです。
子どもさんをきちんと指導できるお母さん・お父さんになっていただけるよう、当院は最善の努力をします。
主に親知らずの抜歯や怪我などによる歯の外傷の治療を行います。
当院はCTを導入していますので、3D画像による的確な検査と診断で、安全確実な治療が行なえます。