ご挨拶
蕨歯科クリニックは、ここ埼玉蕨の地で皆様に愛され40年を超えました。これも一重に当院の患者様や地域の皆様、そして当院にかかわって頂いた関係者、従業員のおかげと感謝致します。
私は先代から10年ほど前に当院を継承し、先代の「己の欲せざる所、人に施すことなかれ」の精神で日々診療を行っております。
私には、診療をする上で大切にしていることが三つあります。
一つ目は「言葉」です。
それは患者様の言葉、そして私たちが伝える言葉です。
歯科という分野は他の医科の分野と異なり、原因が明確で予防が一番しやすい分野です。
そこで患者様の言葉をしっかりとお聴きして、患者様自身、そしてお悩みやご要望を理解するように努め、患者様にあった治療計画のご提案、更に歯の重要性をお伝えできれば、歯科における疾患というものは起こらないものと考えているからです。
患者様の本音の言葉をお聴きするために「笑顔」は重要なものと考えております。
歯科治療は、ただでさえ苦痛が伴い、緊張される方も多いと思いますのでスタッフ一同笑顔を忘れず少しでも患者様にリラックスしていただける様に努めております。
二つ目は「安全である」ということです。
私が考えている安全は「感染への安全」「診断の安全」「治療の安全」です。
まず、感染への安全ですが当院では器具の滅菌及び使い捨て器具を徹底しております。
診断の安全に関しては確実な診断で、最小限の診療で行えるようにCT(三次元撮影機器)、デジタルレントゲン(従来の3/1の被爆量)、その他にも優れた検査機器を導入いたしております。
治療の安全は急なアクシデントにも対応できるようにバイオモニター(血圧、心拍数、酸素飽和度などを術中監視できる機器)緊急薬剤、AEDなどを導入して万全の治療体制を整えております。
最後の一つは「日々進歩する医療に絶え間なく研鑽を積む」ということです。
当院では月1回の院内勉強会をはじめ、院長、スタッフが外部の勉強会にも積極的に参加をして最新の技術や考え方を取り入れております。
医療従事者として学習し続けるというのは義務であると同時に楽しみでもあります。
この三つのことを大切にすることによって初めて、患者様に「安心」をお届けできると考えるからです。安心の歯科診療所で皆様をお迎えすることで、それが信頼へとつながり、その信頼関係が患者様お一人お一人のお口の生涯の健康の実現に結びつくと信じています。
略歴
1979年 埼玉県浦和市生まれ
1997年 日本歯科大学入学
2003年 歯科医師免許取得
2003年 日本大学補綴科入局
2004年 医療法人厚誠会勤務
2005年 医療法人泰雲会 蕨歯科クリニック勤務
2006年 蕨歯科クリニック院長就任
2010年 医療法人泰雲会理事長就任
2007年 埼玉歯科衛生士専門学校口腔解剖学非常勤講師就任
所属学会
近未来オステオインプラント学会
歯周病学会
顎咬合学会 認定医/li>
研修受講履歴
藤本研修会咬合パート1
藤本研修会咬合パート2
藤本研修会歯周病、インプラントコース
藤本研修会矯正コース
阿部晴彦義歯研究会
村岡秀明義歯セミナー
POIインプラントベーシックコース
POIインプラントマスターコース
EPSDC(診断学並びに本当に患者さんのためになる診療システムを確立する勉強会)
ブローネンマルクインプラント各種研修コース
その他各種の勉強会
現在
衛生士臨床施設責任者
エイペックスメディカ インプラントベーシックコース公認講師
趣味
歯科に関する勉強、研鑽
登山、スキー
読書、映画鑑賞
妻との会話、デート