JOY デンタルクリニックホームページ【板橋区】

 歯みがきは1日3回3分? 

歯みがきは1日3回3分ってホント? 

JOYデンタルでは、
《朝食前の1分みがき》
《就寝前の3分みがき+仕上げみがき1分》
《スポーツ後の1分みがき》
を推奨しております。

《朝食前の歯みがき》
睡眠中の唾液減少や口腔乾燥にともない、お口の細菌が1日で1番多くなります。就寝前に歯みがきができなかった場合は、ここで3分+仕上げみがき。

《就寝前の歯みがき》
3分間ってけっこう長いんです。
私の場合は、お風呂に入りながらゆっくりみがいております。☺
3分ブラッシング・しっかりとゆすいで、舌で歯の根元を触ってみて下さい。
ざらざら感をチェックしてからの仕上げみがき。
これがと~っても大切です。
私の場合は、お風呂あがりに電動歯ブラシを使っております。☺

《スポーツ後の歯みがき》
唾液減少・口腔乾燥にともないプラークが歯にくっつき、落ちにくくなります。

まとめると1日3回の歯みがきがポイントではなくて、1日のプラークを就寝前に落とすことが大切です。
プラークは数日で点状の歯石にかわります。
すると、歯ブラシではかなり落ちにくくなります。
1か月に1回程度のプロフェッショナルケアをお勧めしております。

【しっかり噛んで・よく笑い・ポジティブに生きる】        JOYデンタルクリニック 

基本情報

JOY デンタルクリニック
院長野村 弘至

173-0004
東京都板橋区板橋2-65-10 恵和会サービスセンタービル1F

03-3964-4618

診療科目
一般歯科、インプラント、小児歯科、審美歯科、口腔外科、予防歯科、訪問歯科
休診日
木曜日・日曜日・祝祭日
クレジットカード
各種クレジットカード・タッチ決済・交通系電子マネー・PayPay
ご使用頂けます。
アクセス方法
三田線 板橋区役所前駅から徒歩3分
東武東上線 大山駅から徒歩10分

MAP



歯医者情報 デンタルシティ