治療椅子は、人間工学に基づいた動きで患者さんの身体をしっかりとホールドし、イタリア製のふかふかの低反発マットを使用することで、長時間の治療でも快適に身体を包み込んでくれ疲れが出にくい、㈱ヨシダ製のテクニートアコルデを導入しています。
またチェアーの脇には、治療時に口腔外に漏れる有害な浮遊粉塵を捕集する、院内感染対策に有効な歯科用口腔外吸引装置である、フリーアーム・アルテオ((株)東京技研製)を装備しています。
明るい開放的な診療室のチェアーに座ると、眼下には整備された環状6号線(通称山手通り)のグリーンベルトの鮮やかな緑が広がります。治療の待ち時間には、流れ行く車をただ眺めるだけでも、きっと癒されることでしょう。もちろん患者さんのプライバシーを考え、ビルの外側からは内部が見えないような配慮をしております。
●安心の治療設備
パノラマx線撮影は通常の小さな標準型フィルムと比べ、上顎・下顎の歯牙全体だけでなく、左右の顎関節や上顎洞などの副鼻腔まで撮影できます。そのため口の中全体の診査を的確に行なうのに適しています。歯科で使われる従来のフィルムによるパノラマx線撮影は、線量が0,03ミリシーベルトと問題は非常に少なく、またデジタルパノラマx線撮影は従来のフィルムを使用したパノラマ撮影に比べ、x線の被爆量は1/2~1/3と少なくなります。今回当院では、次世代型のプレミアム高画質x線画像診断機器のエクセラ・スマート((株)ヨシダ製)を導入しました。高感度のDirect CMOSセンサーを使用しているため、x線量は従来のccdを使用したデジタルパノラマx線撮影装置のさらに1/2に軽減され、にじみの少ないシャープな画像が得られ、撮影後にレントゲン室からチェアーに戻ると、すぐにモニターで確認が出来るようになりました。
●ゆったりした待合室
フリーアームにより発生源から絶たれておりますので、歯科診療室特有の嫌な匂いが待合室にまで漂うことはありません。またプラズマクラスターによるマイナスイオン発生機もその役目を果たしております。さらにアロマディフューザーによりベルガモットやグレープフルーツ等の柑橘系や、シダーウッドやユーカリ等の樹木のエッセンシャルオイルをベースにした香りが漂っています。
1/fの揺らぎを持つ250枚近いCDのコレクションの中から、月替わりに常時25枚のCDが連続で診療室に流れております。さらに診療室の中の音響システムは、BOSEのAWM(AcousticWaveMusicSystem)を使用し、体全体を心地よいサウンドで包み込みます。
待合室も含め当院では月替わりに、主にリトグラフ等の版画を飾っております。飾っている絵が変わることを楽しみに来院される患者さんが大勢いらっしゃいます。
また歯科医院は健康情報の発信基地となるべきとの考えから、厳選された正しい健康情報を得られる為の雑誌や本も待合室に置き、ご希望の方には貸し出しも行っております。