近年、歯科への関心の高まりから、就学前のお子様に歯科検診をうけにいらっしゃる方が増えているように思います。
大人の方でも、あまり好きになれない歯科治療。
ましては、小さなお子様の歯を削るのは私達歯科医にとっても大変つらいことです。出来れば、永久歯に生え変わるまでの間に一度も歯を削らずにいられたら・・・。
そのためにも、虫歯になる前に、是非歯科を受診していただきたいと考えています。
特にやわらかい乳歯に出来てしまった虫歯は進行が早く、放っておくとすぐに深くなってしまいます。
ひどくなると、永久歯の生え変わりに支障をきたすこともあり、この時期の口腔内の管理は将来的にも重要です。しかし、小さなお子様にそれをさせるのは無理があり、どうしても保護者の管理が問われます。
私達は歯科を初めて受診するお子様には、まず一緒に歯ブラシを持ってもらうことから始めます。
また、保護者の方には一日一度必ず膝の上に寝かせた状態でしっかりとした仕上げ磨きをしていただくこと。また、食事やおやつの摂り方を含めた規則正しい生活、お子様につらい思いをさせないために保護者の方に出来ることを是非今日から実践していただきたいと思います。
楽しく歯磨きをして、『歯医者さん大好き』となっていただけたらうれしく思います。