自由が丘 田川歯科は、現在の不快症状の治療やお口の中の様々なトラブル,急性症状(痛み,腫れ)の緩和に即座に対応します。
その後の治療方針については、患者さんの立場に立って考えています。

具体的には
科学的根拠に基づいた正確な診断と治療を行うこと。
必要以上に歯を削らないこと。
なるべく神経を保存すること。
痛みやストレスを与えないこと。
可能な限り歯を残すこと。
生涯に渉って機能する被せ物をご提供すること。
長いお付き合いが出来ること。
これらの考えを持って歯科治療にあたっております。
患者さん個々の症状に合わせ、欧米での歯科治療研究に基づき行う歯科治療の事を、Evidenced Based Dentistryと言います。
EBDに基づく治療は、実は患者さんにとって素晴らしい治療なのです。
貴方は、歯科医師からすすめられるがままに受けた治療に、疑問を持った経験はありませんか?
EBDに基づく治療であれば、受ける歯科治療法を患者さん自身でインターネットを使って治療内容を確認したり、歯科治療の適否を検討、歯科治療の成果に対しての将来的な予知を知る事も出来ます。

ただしEBDに基づく歯科治療が、健康保険治療でカバー出来ない治療になってしまう場合も正直ございます。
その際は、健康保険治療でカバーできる治療を優先させ、その後に EBDに基づく治療法を受診するか否かをご検討いただいております。
自由が丘 田川歯科医院には、おしつけの歯科治療は存在しません。
なぜなら患者さんが納得して歯科治療を受けれるように、あらかじめ診療に対するご希望を詳しく問診しているからです。
患者さんの希望に沿って必要な診査データを収集後、診査データの解析と症状を生んだ原因を詳しく解析後に正確な診断をつけ、その病気に対するEBDに基づいた治療方法を選択,治療費の概算と期間を含めた説明を行います。

このシステムによって全ての患者さんが、ご自身が受けたい治療をご選択されております。
ですから、歯科治療での疑問や悩み、またご要望などございましたらば、おひとりで抱えずにいつでもお気軽にご相談ください。