石曽根歯科医院ホームページ【横浜市/青葉区】

力を入れる分野

下は総入れ歯、上は全部自分の歯・・・
そのような状態の方が来院されました。
以来、当院で治療するようになり10年以上経ちますが、 最初に来院されたときから歯の数は変わりません。

ここで何をお話ししたいかというと、 「抜歯をする」か「抜歯をしない」かの基準は必ずしも一律ではない ということです。 歯科治療はその方針の違いによって治療の最終形態に大きな違いが出やすい医療分野であると思います。
今ある歯を治療して残すのと、抜歯してブリッジ・義歯・インプラント等で作るのとでは、 当然大きな違いがあります。 歯科医師がどのように考え、何を治療方針とするかが最も重要です。

私は、抜歯をせずにどこまで治療できるかを重視するようにしています。
たとえたった1本であっても、あなたにとってはかけがえのない1本の歯です。 残すためのノウハウは、あります。

抜かない治療

かなり崩壊している歯でも再構築していくように努めています。 親知らずでも可能性があれば積極的に治療して、使える歯にしていきます。
以下は、当院が契約していたレセプトコンピュータ会社調べによる月平均の抜歯本数です。 公的な統計資料ではありませんが、目安としてご覧ください。

■ 1医療機関あたりの平均抜歯本数・・・約20本/月
■ 当院の平均抜歯本数・・・・・・・・・・・・・1~2本/月

根の治療

崩壊の大きい歯では特に重要な治療の基礎です。根の治療を重視することは、抜歯をなるべくしないという事と表裏一体と言えます。

子供の咬合誘導

乳歯から永久歯への交換時期に歯並びおよび咬み合わせを良好な状態へ改善していきます。 ある程度の年齢から悪くなった歯並びを矯正する(多くの場合抜歯を伴ういわゆる矯正の本格治療といわれるもの)のとは異なる治療です。

大人の歯並び

大人になってからでも、抜かずにある程度改善できる場合があります (主に前歯の歯並びです)。見た目が良くなるだけでなく、 ブラッシングしやすくなることから口腔内環境の改善につながります。

留め金のない義歯

留め金・バネをかけている歯が虫歯になったり、ぐらついてだめになっていく場合があります。 留め金のない義歯はそのような事が起きにくい特長があります。義歯としては見た目が良好です。 ただ、保険外診療の場合もありますので、十分にご説明した上で最適なものをお勧めしています。

基本情報

石曽根歯科医院
院長石曽根 肇

227-0062
神奈川県横浜市青葉区青葉台1-29-11 青葉台はままつビル2階

045-982-8484

診療科目
一般歯科
駐車場
1台分あり
休診日
日曜日・祝祭日
アクセス方法
東急田園都市線/青葉台駅徒歩10分

MAP



歯医者情報 デンタルシティ