口元から健康を。社会の人々を一生自分の歯で食べられるように、抜歯せず予防しEBMに基づき歯を残す。
病を未然に防ぐことにより、患者の苦痛をなくします。そのことにより、医療保険の圧迫と負担を減らし、社会の人々の暮らし豊かにします。
クレドは私たちヒロ横浜デンタルの基本的な理念です。全員がこれを理解し、自分のものとして受け止め、常にモチベーションを上げます。
EBMとはEvidence Based Medicine の略称です。つまり、科学的根拠に基づいた医療を施そうということです。
少しおかしいと思われることかもしれませんが、歯科医療の中にも、慣例で行われているが科学的な裏付けがなかったということがあります。本来医療は根拠があって、おこなわれるべきものです。このEBMという言葉が広がるに従い、日頃の医療行為が見直されつつあります。
一つ例をあげると、根の治療(根管治療)のときに中をきれいに洗浄するのに用いる薬剤を、以前は次亜塩素酸ナトリウムと過酸化水素水で発泡させながら行っていましたが、現在では科学的根拠に基づき、次亜塩素酸ナトリウムのみで洗うようになりました。またその濃度や洗浄針の太さなども最も効果的なものを用いています。
医療の世界はつねに前進しています。EBMに基づいていない医療は意味がありません。ヒロ横濱デンタルでは、診療の一つ一つにEBMを取り入れて、医療の質を高めるように努力しております。
ヒロ横濱デンタルでは月に一度スタッフ全員で、患者様の治療計画を話し合っています。一人の歯科医師が決めるのではなく、より多角的・専門的視野をもったスタッフも共に、患者様をみつめることにより、一人ひとりの患者様に最も適した治療計画をご提案いたします。
そして治療計画に基づき、チームで力を合わせ、得意分野を生かしながら、診療にあたります。