志津石橋歯科クリニックホームページ【佐倉市】

インプラント

インプラントとは

人間は、永久歯を失ってしまうと残念ながら2度と生え変わってくることはありません。
そのため、今までは『入れ歯(義歯)』などを用いて食事や会話を取り戻すといった方法でしか、その部分を補う事はできませんでした。
しかし、『入れ歯(義歯)』だと固いものがうまく噛めない、発音がおかしい、また長く使っている間に合わなくなってガタガタいってきたりする場合があります。

このように、歯を失って不都合な思いをされている方に当院がおすすめしているのが、まるで自分の歯のようにずれずにしっかりと再び噛めるようになる、インプラント治療です。

インプラント治療は、失ってしまった自分の歯の替わりに人工の歯根を顎(あご)の骨に埋めこみ、その上に人工の歯を作製して噛み合わせを回復する治療法です。

人工歯根の上に、自分の歯そっくりな人工歯を被せる事によって、審美的にも美しく丈夫な歯を取り戻すことが出来るのです。

歯科用インプラントとは天然の歯根の代用となる人工的な歯根のことです。

歯を1本だけ失った場合

ここでは、インプラントを埋入し、その上にオールセラミック・クラウンを装着する治療法を紹介します。これは、いくつかある方法の1つにすぎません。一人ひとりの患者さんに最も適した方法は、歯科医師と相談して決定する必要があります。

新しい歯の装着手順

歯を1本だけ失った場合

ここでは、失った複数の歯を治療する方法をご紹介します。この治療法では、すべての歯が1つのユニットにまとめられている固定ブリッジを、歯科用のインプラントに装着します。
これは、いくつかある方法の1つにすぎません。一人ひとりの患者さんに最も適した方法は、歯科医師と相談して決定する必要があります。

新しい歯の装着手順

インプラント治療のメリットとデメリット

●インプラントの場合

  • メリット

    ・天然歯のように顎の骨に固定するので、違和感なく噛める。
    ・見た目が綺麗で天然歯に近い
    ・よく噛めるので、顔の骨格も変わり、健康状態にも良い影響になる。

  • デメリット

    ・インプラントを顎の骨に埋め込む手術が必要になる。
    ・全身の疾患がある場合には治療が出来ないこともある。(例:血液疾患 心臓疾患)

【費用】インプラントは保険外になるので自費扱いとなる。

●ブリッジ(取り外せない入れ歯)の場合

  • メリット

    ・人工の歯の材料を選択することにより審美的な修復が出来る。

  • デメリット

    ・ブリッジを支え、固定するために、たとえ健康な場合でも両隣の歯を削る必要がある。
    ・支えになる歯には大きな力がかかり将来的その歯を失うことの原因となる場合がある。

【費用】保険適用材料(銀)と保険外(セラミック)があります。

●取り外せる入れ歯の場合

  • メリット

    ・ブリッジのように健康な歯を削らずに済む。(代わりにバネがかかる)

  • デメリット

    ・バネによる隣の歯への負担が大きい
    ・ガタつきやすい。
    ・違和感を感じやすい。

【費用】保険内・外があります。

インプラント治療の流れ

基本情報

志津石橋歯科クリニック
院長

285-0846
千葉県佐倉市上志津1708-19

043-463-8219

診療科目
一般歯科、インプラント、矯正歯科、口腔外科
駐車場
第一駐車場
当院前に第一駐車場(3台)あります。

第二駐車場
当院の裏に第二駐車場があります。

休診日
木曜・日曜・祝日
アクセス方法
電車・・・京成志津駅南口下車 徒歩5分
車・・・・・水道道路を勝田台方向へ向かい左手

MAP



歯医者情報 デンタルシティ