パール歯科医院ホームページ【船橋市】

小児歯科

治療方針について

はじめての時や怖がっている場合は、安心して治療が受けられるよう、親御さまがお子さんを抱っこして診療台に座っていただき治療を始めます。

何度かの治療で慣れてきますので、横になっているお子様の足元に親御さまがお立ちになり足を触りながら見守って頂きます。

このようにして慣れてきますと、そのうちお子さんの方から親御さまに「向こうに行ってて!」と言うようになり一人立ちするようになります。

いつでも様子がわかる診療室です

治療室とプレイルーム(託児ルーム)は、ドアは常に開いていますので、付添いの親御さまは、いつでも自由に行き来でき様子をご覧になることが出来ます。

また、診療台には液晶テレビを設置しており、いつでもアニメなど見ることができ、緊張を和らげます。

治療前後の不安をプレイルーム(託児ルーム)で解消します

入って来てすぐに呼ばれますと、当然緊張感で泣いたり・嫌がってしまいます。 しかし、プレイルームがあると少しの間、その緊張感を忘れます。しばらくして緊張がほぐれたらお呼びして治療します。

ほとんどのお子さんは、治療後に相当なストレスがたまり、そのままお家に帰ると次の治療にひびきます。このプレイルームで充分に遊んでいただくと、ストレスが和らげ次につながります。

虫歯治療について

初期の初期ですとブラッシングと予防のシーラントで終了します。 小さい虫歯ですと、レジンか大変丈夫な銀歯を使用します。

レジンは見た目は歯と同じ色で、とても良いですが割れる事があります。もっと進行した虫歯は麻酔して神経を切断して 冠を被せます。 治療が終了すると、ブラッシングしてフッ素を塗布し次回から虫歯にならないようにします。

予防処置について

シーラント 奥歯の溝に薬を流し表面のでこぼこを無くす事で、汚れがたまりにくくなり虫歯を出来にくくします。
サホライド 歯の表面が溶けて虫歯になり始めた所に薬を塗布する事で、虫歯が進行しないように抑制します(乳歯)。
フッ素 乳歯・永久歯ともに定期的に塗布することで、歯質を丈夫にし虫歯予防を防ぎます。 さらに、口の中を虫歯になりにくい環境にすることが出来ます。

フッ素塗布は、ここ10年間でヨーロッパでも激的に虫歯が減ってきており、その原因を調べると、1年に2~3回フッ素塗布を施しているようです。

シーラントは、虫歯になりやすい奥歯の溝を埋める予防処置で、食べ残しや食べかすが入る心配が無くなり虫歯になりません。ただ、段々月日がたつにつれ、シーラントが減ってきますので半年位で塗りなおしたら良いと思います。

基本情報

パール歯科医院
院長伊藤

273-0005
千葉県船橋市船橋市本町4-41-19 セントラルビル3/4F

047-424-1100

診療科目
一般歯科、インプラント、矯正歯科、小児歯科、審美歯科
駐車場
スクエア21の駐車スペースがご利用頂けます。
お会計時にお申し出頂きますと、駐車チケット1時間分を無料でお渡しいたします。
休診日
祝日
クレジットカード
自費1万円以上の場合、 各種クレジットカードでお支払い頂けます(保険治療は対象外)。
また5万円以上の治療で、無金利ローン(金利無し)のご利用も可能です。
詳しくはスタッフまでお問い合わせください。
アクセス方法
JR総武線、総武快速線 「船橋駅」南口より徒歩5分
東武野田線「船橋駅」南口より徒歩6分
京成電鉄本線「京成船橋駅」より徒歩3分

MAP



歯医者情報 デンタルシティ