陽まわり歯科クリニックホームページ【船橋市】

小児歯科

小児歯科について

小児歯科とは、その名の通りお子さまを対象とした診療科目です。乳歯が生え始めてから永久歯に生え替わるまでの期間は、こちらで診療を行います。
乳歯は特に虫歯にかかりやすいため、虫歯治療と虫歯予防が主な診療内容となります。また、永久歯を正しい位置に導くための事前処置も行っています。この時期に歯の健康の基礎を築くことは、生涯にわたる歯と全身の健康維持につながります。正しい噛み合わせと丈夫な歯を手に入れて、すこやかな成長を導いてあげましょう。

年齢別のケア方法

0歳~1歳

赤ちゃんに歯が生えてきたら、歯みがきをする代わりに脱脂綿やガーゼで歯をやさしく拭いてあげましょう。夜寝る前にジュースを与えるのは避けてください。定期検診で虫歯と診断されたら早めに歯科医院で処置を受けることが大切です。また、活発に動くようになる時期ですので、転倒による歯の破損に気をつけてあげてください。

2歳~6歳

歯みがきに慣れさせる時期です。保護者の方が歯ブラシでやさしくみがいてあげましょう。歌を歌いながらみがくなど、楽しい雰囲気を作ってあげてください。この時期は乳歯が生えそろう大切な時期ですので、定期検診で異常がないか診てもらいましょう。また、3歳頃からお子さま自身に歯みがきをさせて、保護者の方が仕上げみがきをしてあげてください。
6歳頃には奥歯が生えてきます。これは「6歳臼歯」といって、とても虫歯になりやすい歯です。生えてきたら早めに歯医者へ行き、正しい歯みがき指導を受けましょう。

小学校

6~12歳頃は、乳歯と永久歯が混じり合って生えている状態で、歯みがきが難しい時期です。お子さま一人で正しい歯みがきができるようになるまで、保護者の方がみがき残しがないかしっかりチェックしてあげましょう。

小児歯科の主な治療内容

シーラント

シーラントは、奥歯の溝を歯科用プラスチック樹脂で塞ぐ処置方法です。永久歯に生え替わったばかりの奥歯は、大変溝が深く複雑な形をしています。そのため食べカスなどがはさまりやすく、歯みがきしづらいため、虫歯になりやすいのです。そこで奥歯の溝を歯科用プラスチック樹脂で埋めることにより、食べカスが入らないようにして虫歯を予防します。

フッ素塗布

エナメル質を強化し、歯の再石灰化に効果のあるフッ素を歯の表面に塗布する処置方法です。特に乳歯や生え替わったばかりの永久歯の虫歯予防に有効です。

治療をがんばったお子様には!

当院では、できるだけ痛くなく・怖くない治療を心がけておりますが、どうしても治療を怖がって、苦手意識を持ってしまうお子様がいます。
そこで、がんばって治療をやり遂げたごほうびとして当院では
おもちゃをプレゼントしています。
少しでも歯科医院に親しみを持ってもらえるよう心がけております。

基本情報

陽まわり歯科クリニック
院長森山 誠士

274-0060
千葉県船橋市坪井東2-14-28

047-402-0118

診療科目
一般歯科、インプラント、矯正歯科、小児歯科、審美歯科、口腔外科、予防歯科
駐車場
4台分の駐車スペースを確保しています。お車でもお気軽にご来院ください。
休診日
日曜日、祝祭日
アクセス方法
東葉高速鉄道東葉高速線 船橋日大前駅徒歩3分

MAP



歯医者情報 デンタルシティ