みやま歯科医院ホームページ【船橋市】

一般歯科

虫歯や歯周病などの一般的な歯科治療を行います。
従来のただ削って治す治療ではなく、できるだけ削らない痛くない治療を心がけております。
また、それぞれの患者様にお口の状況を説明し、話し合った上で治療計画を立て、治療しております。

虫歯治療

虫歯は、風邪と同じように細菌が原因でおこる病気です。
口腔内には様々な細菌がいます。もちろん虫歯の原因となる虫歯菌もそのなかに含まれています。歯磨きだけでは落としきれなかった汚れが残り、長期間不衛生な状態が続くと、虫歯菌はバイオフィルムという生息環境を作り出します。
このバイオフィルムに守られた虫歯菌が作る酸により、歯が溶けてしまうのです。
虫歯になってしまった部分を削り、削った部分をきちんと埋めてふさがなければなりません。また、虫歯が歯髄(神経)まで達してしまっている場合は、歯の神経を取り除き虫歯菌のない清潔な状態になるまで処置(根管治療)しなければなりません。
本来なら、定期的な検診が必要なのですが、鏡で見て、歯の溝や境目が茶色っぽくなっていたり、舌で触って違和感があったりしたら、痛くなる前に、すぐに歯科医院へ向かいましょう。

虫歯の進行

CO

表面のエナメル質が浅く溶け、白く濁っていて、透明感がない状態です。
歯を削る必要はなく、ブラッシング指導と再石灰化を促し、自然治癒を目指します。フッ素を塗付することで、虫歯になりにくい歯質を作ります。

C1

虫歯が始まった状態で、表面のエナメル質が溶け始めています。エナメル質には神経がないため痛みはありません。
再石灰化の促進を優先し、虫歯の進行を抑えられれば削らずにすみます。

C2

虫歯が進行し象牙質まで達した状態。
エナメル質より柔らかい象牙質は進行が早く、虫歯が歯髄(神経)に近づくにつれ、歯がしみるようになります。
まだ神経まで達していないため、虫歯におかされた象牙質のみを除去します。数回の通院での治療が可能です。

C3

虫歯が歯髄まで進行し大きな穴が開いている状態。
炎症(歯髄炎)が起こるとズキンズキンと激しい痛みがあります。虫歯が歯髄まで進行してしまうと、歯髄は死んでしまいます。
死んだ歯髄の除去(根管治療)と汚れた象牙質の除去をしっかり行うことで、歯を助けることができます。

C4

歯の頭の部分(歯冠部)が溶けて、歯根だけが残った状態。
すでに歯髄は死んでおり激しい痛みは感じません。最悪の場合、歯根の先に袋状に膿がたまり出し、歯を残すことも困難になります。

歯周病治療

歯周病とは虫歯と同じように、歯周病を引き起こす細菌の感染が原因での病気です。その方の生活習慣や体質など、様々な要因が重なって起こります。
症状の軽い歯肉炎を含めると、「日本人の80%が歯周病」と言われています!

歯周病の原因となる歯周病菌は、10種類以上にもおよぶと言われています。
口腔環境が悪いと、歯と歯肉の間に歯垢(プラーク)が増殖し、ネバネバとしたバイオフィルムを形成します。
このバイオフィルムは、歯周病菌にとってはバリアそのもので、歯磨きでは簡単に落ちないほど強力です。
バイオフィルムの出す酵素により炎症が起き、歯肉が腫れ、出血を伴うようになります。これが、歯周病の始まりである歯肉炎です。このまま炎症が進行すると、歯肉は最終的に歯を支えられなくなってしまいます。
『歯周病の治療は、地道な努力と根気の必要な治療です。』
患者様と歯科医院との信頼関係がないとなかなか治る病気ではありません。いつまでも健康であるために私たちと一緒に頑張りましょう。

歯周病の進行

■ 当院の歯周病治療 ■

歯周ポケット掻爬(そうは)術

歯周ポケットの深さが3~5mm程度と比較的軽症の歯周病の場合、歯茎に麻酔をして、歯周ポケット内の歯石や歯垢などバイオフィルムを丁寧に除去します。

フラップ手術

歯周ポケットが6ミリ以上と歯周病が進行した場合に行う手術です。
歯肉(歯茎)を切開して歯槽骨から剥離し、露出した歯根に付着した歯石や歯垢などバイオフィルムの除去、歯槽骨の清掃、およびダメージを受けた組織を除去し、歯肉を元の状態に戻します。

補綴治療

被せたり詰めたりする人工の物や、入れ歯(義歯)のことを補綴物と言います。
補綴治療とは、これらの補綴物を使用して、虫歯や歯周病、事故などが原因で失ってしまった歯を人工的に修復し、噛み合わせの機能回復を行う治療です。

基本情報

みやま歯科医院
院長武市えり子

274-0072
千葉県船橋市三山2-43-9

047-404-0648

047-404-0648

診療科目
一般歯科、矯正歯科、小児歯科、審美歯科、予防歯科
駐車場
駐車場5台分あり
休診日
水曜・日曜・祝日
アクセス方法
■ 京成大久保駅より徒歩15分
■ 京成バス市営住宅前より徒歩3分
■ 駐車場5台分あり

MAP



歯医者情報 デンタルシティ