佐藤歯科ホームページ【三条市】

診療方針

●みなさまと一体となった診療

●予防の指導もいたします

人間の健康を保つためには、病気になった時、早めに治療することも大切ですが、病気にならないように心がけることがもっと重要なのはいうまでもありません。
歯の場合でもまったく同様で、正しく歯を磨くことは、歯の健康管理の基本といえます。
診療室には、刷掃指導コーナーが設けられており、専任の衛生士が、みなさんの歯の健康を維持するため正しい磨き方を親切に指導しております。

●ハイレベルの医療設備と医療技術

●正しい判断を迅速に

佐藤歯科では、新潟県下ではじめてパノラマレントゲンを設備し、正確な診療を迅速に行うよう心がけてきました。
大変利用しやすいレントゲン室を設け、しかもほんの少し待たれるだけで自動現像されたフィルムを見ることができますので、すみやかに正しい診断を行うことができます。

●病気の原因を追求します

病気を完全に治すためには、悪い個所を治療するだけでなく、その原因を調べることが大切です。歯科の分野でも、いろいろな検査法が利用されています。
佐藤歯科では検査室を設け、下記の検査設備が活躍しています。

● 口の中の細菌を調べる ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・細菌培養検査
● 虫歯になりやすさを調べる ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・う蝕活性検査
● 口の臭いを調べる ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・口臭測定検査

●「病巣無菌化組織修復」を取り入れて、患者さんの負担を少ない治療
「病巣無菌化組織修復」とは、口の中の「虫歯を作り出すもととなっている細菌」を抗生物質で殺し、患者さんの身体が自分で治ろうとする力を最大限に利用する手法です。
口の中の細菌は、多くの細菌がいますが、その細菌を薬で殺して、患者さん自らの治る力を最大限利用することにより、歯を削る量を減らす事ができます。
3種類の抗生物質を使用し、これらの含まれた軟膏を歯に塗る方法です。これら3種類の抗生物質は、それぞれ、病院で飲み薬として普通に処方されているものです。
歯を削る量が少なくてすむので痛みが少なく、場合によっては、歯の神経を抜かずにすむ事もあります。

●義歯は技工室で
技工室は、普段患者さんと直接関係のない部門ですが、たとえば、何かの事故で義歯を紛失された方とか、毎日たくさんの人と接する職業の方が前歯を抜歯したようなとき、仮りの義歯が一刻も早くほしいものです。
こうした場合、すぐれた技術をもつ技工士が、患者さんの立場に立って、迅速に応急処置をすることができます。

●スポーツ用マウスピースを作ります
バスケットボールや野球・サッカーなどのスポーツによる顎や口の中のけがを防ぐために、「マウスピース」の製作をしています。歯や口にフィットするように噛み合わせなどの調整を行います。
最近は、大人だけでなく、小学生や中学生のお子様でも利用される方が増えています。
お気軽にご相談ください。

基本情報

佐藤歯科
院長

955-0071
新潟県三条市本町4丁目2-28

0256-32-1669

診療科目
一般歯科、インプラント、小児歯科、口腔外科、訪問歯科
駐車場
自転車置き場20台、専用駐車場10台
休診日
木曜日、日曜日、祝祭日

MAP



歯医者情報 デンタルシティ