
前川歯科医院 院長の前川幹男です。
地元今津で高校まで育ち、地域のホームドクターを目指して、開業20年目を迎えました。
昭和61年に日本歯科大学東京校を卒業後、京都大学医学部口腔外科並びに静岡県立総合病院口腔外科に勤務し、京都市伏見区のインプラントで有名な大村歯科(開業医)にて歯科治療並びにインプラントを学び、平成2年に現在地で開業しました。
皆様のお口の健康に寄与できるホームドクターを目指し、できる限り抜かない削らない痛くせず(表面麻酔+電動麻酔装置)、やさしく(炭酸ガスレーザー)、確かな治療を目指しております。私の治療方針は、来院される皆様を自分の家族だったらどうするだろうと考えて、最善の治療をし、自分のできる限りの事をしていきたいと思います。スタッフともどもそのような気持ちを持って、地域の皆様に貢献できるように努力していきたく思います。
私のスローガンは、亡き父(内科医)より”病気だけをみず、その人の人全体をみるようにしなさい”と教えられ、歯だけの治療ではなく、患者さんの考え方や気持ちを考慮して治療を行うように努力しております。
1.口腔外科
大学卒業後、京大口腔外科で研修したことにより、歯を抜いたりする外科的処置の経験は豊富で、技術もありますが、これが意外とすぐ歯を抜くことに抵抗を感じ、できるできる限り抜かないように努力しています。
2.デンチャー
土地柄、開業以来、数多くの義歯を作製し、保険の義歯でもよくかめるとお褒めの言葉を数多くいただいております。
その他、自費にはなりますが、軽くて丈夫で装着感のより金属床やばねの見えないノンクラスプデンチャー、磁石アタッチメントを使った義歯や、軟らかい材料を間に敷くコンフォート義歯etc.を製作し、たいへん喜ばれています。
3.審美
変色のない、少ないメタルボンドをはじめ、最近、金属を使わない、体にやさしい(アレルギーのない)オールセラミックやジルコニア(人口ダイヤモンド)の治療を行っています。
ホワイトニングは、ご自宅で行うホームホワイトニングを行っています。
4.小児歯科の院長の考え方
子供の治療の第1は、”いかに歯医者嫌いにしないか”ということを、最も重要と考えております。6歳までのお子様に無理やりのするではなく、少しずつ慣れさせ、フッ素塗布から始め、歯ブラシ指導をし、今まで泣いていた子がむし歯の治療までできるようになるように、根気よく行っています。むし歯の治療もいきなり削らず、手用エキスカでむし歯を除去し、詰めています。だんだん慣れてくると、普通に上手に治療をさせてくれます。頑張ったお子様には、褒めてあげ、信頼関係を作るようにしております。そのあと、定期的にフッ素を塗りにきてくれるお子様は、明らかにきれいな永久歯が生えてきます。