さわい歯科ホームページ【堺市/南区】

当院のこだわり

歯周内科治療

歯周病患者さんの8割は歯石取りをすることで治っています。

しかし、2割の人はAa菌をはじめ、レッドコンプレックスと呼ばれている3種の歯周病菌が原因で、手入れをしているのにもかかわらず歯周病が重症化していきます。それで、抗菌剤で特定の菌を減らし、治療効果をあげる必要があります。

予防プログラム

むし歯や歯周病になるのは嫌ですよね。

私たちも、皆さんの歯を削ったり、抜いたりするのは、決して楽しい事ではありません。そこで私たちは、むし歯・歯周病の予防に力をいれ、一人一人に合わせた、予防プログラムを作成しています。

おうちでのお手入れと、医院でのケアを計画的に行う事で、最大の効果が発揮できます。力をあわせて、“自分の歯で生きる幸せ“を継続しましょう!

削らない治療(ダイアグノデント)

今まで初期虫歯に関しては、目で見て診察し、治療の必要性を判断していました。私たちが導入したダイアグノデントを利用する事で、レーザー光で歯質変化を測定し、初期虫歯とそうでない場合の境目を明確に判断することができます。その事により、本当に必要な治療のみを行う事が可能になりました。「患者様の為に最適な治療を!」と、いつも考えております。

フッ化物のむし歯予防

フッ化物を歯に作用させると、歯の表面から取り込まれ、歯の結晶(アパタイト)の一部になります。フッ化物を含んだ結晶は、普通の歯の結晶より丈夫になり、むし歯菌の出す酸に対してより強くなります。ですから、フッ化物を適切に使うと、葉の表面が強くなり、むし歯になるのを防ぎます。

また、歯のエナメル質のまわりにフッ化物があると一度脱灰した部分の再石灰化を促進し、エナメル質の補修がしやすくなります。

最近の研究では、この再石灰化促進力のほうがむし歯予防効果としては大きいとされています。

審美歯科

歯の色が気になる、つめもの、かぶせものを自然な歯の色にしたい、少しだけ出ている前歯をすっきり見せたい・・など、むし歯・歯周病・歯並びに関してお悩みの方のために、審美歯科を行っています。患者さまのご要望を聞きながら、最適な治療をご提案させていただきます。プライバシーにも配慮していますので、安心してご相談ください。

院内設備へのこだわり

予防専用個室

当院では3つの予防個室があり、歯科衛生士が歯石除去をはじめ、今後の治療方針を丁寧に説明することで歯周病予防に対応しています。

口腔内カメラ

今どの歯を治療しているんだろう?何か詰めてもらったけど、どんな感じなの?と思っても、治療中に自分でお口の中を見ることはできません。


そこで小さなカメラをお口の中に入れてモニターに映し出し、実際に画像をご覧いただくのが口腔内カメラです。ご自身のお口の中を客観的に見ていただく事で、現状と今後の治療に関する情報を共有し、同じ目的に向かって歩んでいければと思っています。

●デジタルレントゲン
レントゲンは歯科治療において欠かせないものですが、その安全性の向上と、現像による皆さんの待ち時間をできるだけ短くするため、私たちはデジタルレントゲンを導入しています。

一般的に歯科用レントゲンの放射線はほとんど健康に影響がない範囲です。しかし、デジタルレントゲンなら、従来のものに比べさらに被爆量が最大で10分の1にまで抑えることができますので、安心して受診していただくことができます。

●キッズスペース
子育て中のお母様に、歯科治療に専念していただきたいと言う想いから、キッズルームを併設しました。どこに行くにも子供の世話をしながら、自分の用事を済ませなければいけない。自分の事は二の次になってしまいがちです。

しかし、子育てのために治療を後回しにしていると、結局大掛かりな治療や、余計な費用が必要になります。そうならないように、是非まめに歯科医院に行くようにしてください。応援させていただきます。

安全・快適に治療をお受けいただくために

感染予防対策
歯の治療に使った医療器具や、ゴム手袋は、使いまわしているのではないか、と心配になったことはありませんか?当医院では使い捨てのできない医療器具などは、特殊な機械を使用して滅菌を行い、また、ゴム手袋、患者様用のコップ・エプロン等は、できる限り使い捨てのものを使用し、衛生管理を徹底しています。

基本情報

さわい歯科
院長澤井 孝仁

590-0133
大阪府堺市南区庭代台3-1-9

072-296-7164

診療科目
一般歯科、小児歯科、審美歯科、予防歯科
休診日
木曜・日曜・祝日
アクセス方法
泉北高速鉄道「栂・美木多駅」から南海バス「原山台4丁」バス停下車すぐ

MAP



歯医者情報 デンタルシティ