
虫歯治療は、痛みがとれて、そこが金属などで補綴されると、それで治ったものと安心しがちだと思いますが、「何が原因でその歯がむし歯になったのか」を考えることが重要です。 あおぞら歯科では 虫歯の原因について分析することから治療を開始したいと考えております。 (※痛みなどの緊急処置については、速やかに行います)
神経をとってしまうと天然歯と比べ、どうしても寿命が短くなります。 また、「歯は削れば削るほど寿命が短くなる」といっても過言ではありません。 歯をできるだけ削らなくてすむように、早期発見と予防のための定期検診をお薦めしております

白く輝く歯は大切なお子さまの財産です。 お子さまが自分の力で自分の歯を守れるまで、この財産を大切に守り育てていくことは保護者の方々の重要な仕事になります。長寿社会になり、現在では80年生きることが、ごく普通になっています。長い人生を健康で豊かに過ごすためには、歯が健全であることが、重要な条件の一つになっています。
また、小児歯科はお子さまんの虫歯を治療するだけではありません。お子さまの健やかな成長を、歯科医師の立場から応援していきます。虫歯が1本もないときから、お子さまの健康で丈夫な美しい歯を育てていきませんか。

当院では、通常の矯正治療から小児矯正まで対応しております。患者様に適した矯正治療プランをご提案させて頂き、その上で治療に入らせていただきます。
矯正治療においても、ただ単に歯並びを良くする治療ではなく、噛み合わせや審美性も考えた上で、当院では治療を行なっております。矯正治療をお考えの方は、是非、あおぞら歯科へご来院下さい。

欧米人にとり「白い歯と歯並びのよさ」は一目でわかるブルー・ブラッド(育ちの良さ)あるいは知性の象徴であり、大切な身だしなみの一部といえます。特にアメリカは世界有数の多民族国家、ビジネスで成功するにも良い友達を作るためにも、相手に好印象を与える「スーパー・ナチュラルな笑顔:白く美しい歯のスマイル」が大切な条件です。
そのような環境にあるアメリカで開発されたホワイトニングは、シンプルな方法で安全に歯を白くできることが人々に支持され、驚異的なスピードで全世界に広まりました。今や「白く美しい歯」が健康美の象徴として世界の人々共通の憧れとなっています。

虫歯や歯周病になってから歯科医院に訪れるのではなく、事前に予防対策をほどこし歯を守りましょう!自分だけのブラッシング(セルフケア)だけでは落とせないプラークがあります。例えば、歯と歯の間、奥歯の後ろ側などは自己流のブラッシングではなかなか落とせません。また、歯周ポケットの中は歯科医院でないと落としにくい部位です。自己ブラッシングだけではどうしようもない部分がこのように存在します。それを解消するためにも定期健診を受けることをお勧めします。

審美歯科は、美しさだけを追求するのではなく、歯の機能的な回復も考えて治療を行なうものと当院では考えております。 当院では、患者様のイメージする歯にするために、しっかりとしたカウンセリングを行い、どんな治療が有効かを考え、患者様に様々な角度から提案していきます。また、患者様のご希望に沿えるように、歯科技工士と連携し、色や形にこだわったご希望の歯を製作することも可能です。。

3Mix-MP法とは、虫歯になった歯をできるだけ削らずに、歯の神経を抜かずに治療する画期的な治療法 です。3種類の抗菌薬を調合して用いることにより、できるだけ歯に負担をかけずに虫歯の治療を行うことができます。
これまでは、深い虫歯の場合には歯の神経を取るという処置を行っていました。
歯の神経を取ると、歯は枯れた木と同じような状態になり、折れたり割れたりしやすくなります。
3Mix-MP法を用いることにより、通常なら深く進行してしまった虫歯で神経をとらなくてはならなかった場合でも神経を残す症例が多くなります。
使用する抗菌薬(いずれも長い間使用されて安全性の確認されている薬剤です)
・ シプロキサン
・ アスゾール
・ ミノマイシン
【3Mix-MP法の利点】
● 歯を削る量が少なくできる。
● 麻酔を使用しなくてもすむ。
● 神経を残せる症例が増える。
注意点:虫歯の状態によっては適応症でない場合もございます。
