なつ歯科医院ホームページ【寝屋川市】

Q&A

Q インプラント治療に痛みや腫れはありますか?

A
インプラント手術は十分な局所麻酔下で行うため、痛みは術中にはありません。

術後は多少の痛みや腫れを伴う場合もありますが、痛み止めや腫れを抑えるお薬を処方いたします。

Q 入院が必要ですか?

A
手術は局所麻酔下で数時間で終了しますので、入院の必要はありません。

Q 治療期間はどれくらいかかりますか?

A
骨が十分ある場合とそうでない場合や骨の硬さ、インプラント処置を行う部位などによって異なります。

インプラントが骨にしっかり結合するのを待つ必要がありますので、短い場合でも4~6ヶ月、虫歯や歯周病、かみ合わせの治療などが必要な場合は治療期間が長くなる場合もあります。

Q インプラントは誰でも、何歳でも可能ですか?

A
年齢そのものによる制限は特にありません(ただし成長期が終わる前の子供は不可)が、全身的な病気(糖尿病、腎臓や肝臓の病気、心臓病など)がある場合は手術ができない場合もあります。

妊娠中も避けた方が良いでしょう。
健康上問題がなくても、その部分の骨の吸収が大きい場合はインプラントができない場合もあります。

Q 治療費用はいくらぐらいかかりますか?

A
症例によって大きく異なります。

骨の状態などによって費用が変わってきますが、目安としてはインプラント一本につき40万程度かかります。
また、安心に治療を受けていただくために別途CT撮影費が必要となるケースもあります。

Q インプラント治療は身体によくないと聞いたことがありますが・・・

A
インプラントは、チタンという人体になじみやすく腐食しない金属でできていますので、身体に悪影響を起こすことはありません。

骨が十分ない場合や全身的な病気がある場合に、それを十分考慮せずに手術を強行するとインプラントが骨につかず失敗してしまいますが、きちんとした治療計画に基づいたインプラント治療は、今日では非常に成功率が高く、確立された治療法の一つといえるでしょう。

基本情報

なつ歯科医院
院長奥野(星野)奈津子

572-0035
大阪府寝屋川市池田旭町24-56

072-838-0818

072-838-0818

診療科目
一般歯科、インプラント、審美歯科
駐車場
駐車場は2台分あります。お車で来られる方は事前にご連絡下さい。
休診日
日・祝日・木曜午後(学会出席等のため、臨時休診の場合がございます)
アクセス方法
京阪寝屋川市駅より徒歩で13〜14分
車で来院の場合、国道1号線の仁和寺交差点を入ってまっすぐの寝屋川南病院からすぐ。
駐車場は2台分あります。お車で来られる方は事前にご連絡下さい。

MAP



歯医者情報 デンタルシティ