かんざき歯科医院ホームページ【北九州市/小倉南区】

診療案内

かんざき歯科医院は保険治療を主に行っており、安心して治療を受けられよう全力をつくしております。

一般歯科

 いわゆる一般の歯科治療を行います。虫歯を治療し、銀歯やレジン(プラスティック)などを詰めたり、冠をかぶせたりします。
歯石取りやブラッシングなど歯周病(歯槽膿漏)の治療や予防を行ったり、歯が失われた部分にブリッジや入れ歯を入れたりします。

小児歯科

 乳歯は大人になったら生え代わるので、虫歯になってもかまわないのではないかと考える人が多いようです。
しかし、乳歯は永久歯に比べ虫歯になりやすく、虫歯になってしまうと急速に進行し歯髄(神経)が侵され激しい痛みに襲われやすいのです。
乳歯の歯髄(神経)が失われると歯の根が化膿しやすくなり、その状態を長期間放置すると永久歯のエナメル質がはげ落ちたような歯が生えてきたり、正常な永久歯への交換が妨げられたりします。
乳歯が虫歯にならないように十分注意し、もし虫歯になったとしても早い段階で適切の処置を施し、重症化しないようにしなければなりません。

矯正歯科

 悪い歯ならびや噛み合わせを、きちんと噛み合うようにして、きれいな歯ならびにする治療です。
矯正装置を通じて、歯やアゴの骨に力をかけてゆっくりと動かして、歯ならびと噛み合わせを治していきます。

治療をせずに放置すると、食べ物がよく噛めない、ことばが明瞭でなくなる、むし歯になりやすい、歯槽膿漏になりやすい、 口臭の原因になる、アゴの関節が痛くなったり口が開かなくなる、歯を折ったり、ケガしやすいなどの症状が出てくる場合があります。
また治療をすることで、自分の容姿に自信が持て、今までのコンプレックスを解消できることも、重要なことのひとつです。

矯正は歯並びを良くするだけでなく、十分噛み合わせを考えて治療を行います。また、子供の場合には矯正を行いながら正常な顎の発育を見守ります。

矯正担当医が診察します。

口腔外科

 親不知など歯を抜いたり、歯槽膿漏の手術をしたりする他、顎関節症や粘膜疾患や腫瘍等を取り扱います。ただし、一般診療所では取り扱う事の難しい症状の患者さんは積極的により設備の整った施設への紹介をしております。

訪問歯科

 歯科医院に通院出来ない方々を対象に、訪問診療(往診)を行っております。歯科治療が必要でも様々な理由で治療が受けられない方は、お気軽にご相談ください。

(1)治療費について
健康保険が適応されますので、治療費以外は必要ありません。

(2)場所について
病院・老人介護施設・自宅等場所は問わずどこにでもお伺いします。
ただし、規則により当医院より半径16キロ以内となっております。対象としては北九州市(八幡西区・若松区を除く)・苅田町等です。詳しくはお尋ねください。

(3)治療内容について
基本的には痛みをとる、入れ歯を調整する、ぐらぐらする歯を抜く等の応急的な処置が中心となります。
ただし、それ以外でも希望があれば可能な限り治療を行います。
X線装置や診療機械の機能をそろえた携帯用の治療器具等、多数の機材を装備しているので、歯科医院で行うことの出来る治療のほとんどが可能です。
また、どうしても室内での治療だけでは困難な場合、歯科医院と同じ装備の往診車も用意してありますので、安心して治療が受けられます。

(4)治療の対象となる方について
病気・障害等により歯科医院に通院出来ない寝たきりの方、寝たきりに準じる方、または通院が難しい方。
歯科のない病院や施設等に入院・入所中の方で外出が困難で、歯科受診が不可能な方。
ただし上記の場合でも内科や整形外科等の他科やデイケアなどに通所されている場合には訪問歯科診療の対象とならない場合があります。詳しくはお尋ねください。

(5)口腔ケアについて
寝たきりや手足が不自由な場合、自分で口腔内の管理をすることは多くの場合不可能です。家族や介護者による毎日の口腔ケアが必要となってきます。かんざき歯科医院では専門の訓練を受けた歯科衛生士が訪問し口腔内をチェックし、家族・介護者に適切な指導をしながら口腔ケアを行います。

審美歯科

 まだまだなじみの低い名前ですが、より美しくなりたいという要望に応えることのできる分野です。歯が白くなりたい方のために歯を漂白するホワイトニングや、歯に付いたステイン・ヤニを綺麗にクリーニングするオーラルエステ。ホワイトニングでは白くならなかった場合、さらにすすんだラミネートベニア装着法。レジン前装冠が変色して気になる方や銀歯の色が気になる方のためにポーセレン冠やエステニア冠などで修復する方法などが対象となります。

インプラント(人工歯根)

 最近増えつつある分野で、入れ歯がどうしても合わない、入れ歯では食べにくい、ブリッジをするなために歯を削るのが嫌だという方たちの為に最適の治療法です。元あった歯の部分にねじを埋め込み、ねじに差し歯を入れるのです。
 この方法だと元の歯と変わらないように食べられるので、他の方法比較して非常に快適です。
 歯を失った方には現在の歯科治療では最高の補綴処置ですが、欠点としては保険適応となっていないため、全額自己負担となっており、かなりの高額であることが普及の妨げになっています。

笑気吸入鎮静法(歯科麻酔)

 歯科治療に対して非常に恐怖を感じる患者様を対象に笑気吸入鎮静法を実施しております。
30%笑気を吸入することでリラックスして歯科治療を受けることができます。
 アメリカ等の先進国では笑気を使ったリラックス法は
一般的に普及された方法となっているようです。

予防歯科

 自分の歯以上に最高のものはありません。一旦虫歯や歯周病になると、どのような治療をしても元に戻ることはないのです。
 そのため、歯を虫歯や歯周病から守ることが、一生自分の歯でおいしく食べる最高の方法なのです。詳しくは予防歯科のページへどうぞ。

その他

 当医院ではレーザー治療、口臭測定器を用いて口臭チェック、咬合チェック等も行っています。

基本情報

かんざき歯科医院
院長

802-0981
福岡県北九州市小倉南区企救丘2-2-30

093-964-0899

083-964-6689

診療科目
一般歯科、インプラント、矯正歯科、小児歯科、審美歯科、口腔外科、予防歯科、訪問歯科
駐車場
あります
休診日
日曜・祝祭日
アクセス方法
北九州モノレール志井駅より徒歩10分
西鉄バス志徳公団前停留所より徒歩10分
JR日田彦山線志井公園駅より徒歩10分

MAP



歯医者情報 デンタルシティ