かなたにデンタルクリニックホームページ【向日市】

医院紹介

設備・内装紹介

外観外観

かなたにデンタルクリニックの外観です。
8台まで収容できる駐車場があります。

  • 受付受付

    受付です。スタッフが笑顔で対応いたします

  • 待合室待合室

    待合室です。こちらのソファでリラックスしながらお待ちいただけます。

特別診療室特別診療室

個室の特別診療室をご用意。ドイツの老舗歯科医療機器メーカー・シロナ社製のチェアーを設置しています。座り心地がよく、長時間の診療でも患者様に負担がかからない、世界最高峰の歯科診療チェアーです。

キッズコーナーキッズコーナー

特別診療室にはキッズコーナーもご用意。
お子様連れでも安心です。

  • 診療室診療室

    一部がガラス張りになっている診療室は、明るく開放的で清潔です。

  • シロナ社のチェアーシロナ社のチェアー

    一般の診療室でも、ドイツのシロナ社製の診療チェアーを設置。
    機能的なデザインで長時間の診療でも疲れにくく、スムーズな診療を受けられます。

デジタルレントゲンデジタルレントゲン

このデジタルレントゲンは、放射線量をおさえた高性能な機種。一般的なレントゲンの10分の1の被ばく量ですみます。

アール・デコを代表する「パリの夢見る画家」:ルイ・イカールアール・デコを代表する「パリの夢見る画家」:ルイ・イカール

ルイ・イカールは、優美でロマンティックな筆致で数多くの女性画を遺した、1910年から1930年ごろの「アール・デコ」時代を代表するフランスの画家です。
繊細かつ華やかに、また、ときには妖艶に、さまざまな美女画を描いています。
当クリニックでは、あじさいに囲まれた優雅で落ち着いた雰囲気の女性を描いた名画「ピンク・レディー」のリトグラフを展示しております。

予防ルーム

当院の予防歯科専用ルームです。観葉植物とやわらかな照明を配し、サロンのようなラグジュアリー感あふれる快適な個室空間にしています。アロマ加湿器を常備しておりますので、リラックスして歯のクリーニングやPMTCなどの予防診療を受けていただけます。

滅菌による感染予防の取り組み ~スタンダードブリコーション~

スタンダードプリコーション

当院では米国防疫センターの提唱する感染予防対策にしたがって診療をおこないます。 標準予防策 Standard Precautionsとは、1996年、米国防疫センター(CDC)が提唱した感染予防策で、現時点での感染予防の考え方の基本となるものです。

標準予防策(スタンダードプリコーション)

標準予防策とは、以下の湿性の生体物資をすべて感染性があるものとして扱うことである。

・血液
・汗以外の体液(唾液、鼻汁、喀痰、尿、便、腹水、胸水、涙、母乳など) 傷のある皮膚
・粘膜

感染症の有無にかかわらず、すべての患者に適用される。

これらの湿性物質との接触が予想されるときには予防具を用い、処置の前後には手洗い・手指消毒を行うことが、すべての院内感染対策の基本である。

熱水消毒器熱水消毒器

器材の洗浄・滅菌には、ドイツのミーレ社製「ミ-レジェットウォッシャー」を使用。
55度以下の温水でたんぱく質を凝固させないように洗浄したのち、93度で除菌します。

小型滅菌器小型滅菌器

洗浄・殺菌した器具は、イタリアのW&Hステリライゼーション社製「リサオートクレーブ」で滅菌します。小型滅菌器のヨーロッパ基準(EN13060)でもっとも厳しい基準をクリアした「クラスB」タイプで、従来のオートクレーブ(滅菌器)では十分滅菌できなかった器材もしっかり滅菌します。

  • 極小型滅菌器極小型滅菌器

    小型のオートクレーブ(滅菌器)、「EX Clave」も導入。20分と短い時間で滅菌できるため、タービンなどの切削器具をこまめに滅菌するのに最適です。

  • 滅菌パック滅菌パック

    器材は、滅菌パックに入れて保管。患者様にとって安心・安全な治療を行えるよう、入念に準備しています。

基本情報

かなたにデンタルクリニック
院長金谷 昌幸

617-0003
京都府向日市森本町天神森4-14

075-935-3158

診療科目
一般歯科、矯正歯科、小児歯科、口腔外科、予防歯科
駐車場
駐車場8台完備
休診日
※水曜日、日曜日は休診とさせていただきます。
アクセス方法
スーパーフレスコのお隣です
・JR向日町駅より徒歩約10分
・阪急東向日駅、西向日駅より徒歩約5分

MAP



歯医者情報 デンタルシティ