大名矯正歯科クリニックホームページ【福岡市/中央区】

矯正治療について

●不正咬合について

●不正咬合があると
■よくかむことができない
■発音しにくい
■あごに負担がかかりやすい といった他に、
■歯磨きがしにくいため虫歯や歯肉炎の原因になる
■見た目のコンプレックスがある
などの障害が予想されます。

●不正咬合のなかには
出っ歯、受け口、八重歯、乱杭歯、前歯がかみ合わない、
あごがゆがんでいる、歯が出てこないなどの色々な不正が
ありますが、大別すると「歯による不正」と「あごによる不正」の
二つに分けられます。

●「歯」による不正に対してする治療

永久歯がはえていて、歯ぐきが健康ならば、大人になってからでも治療は可能です。
最近では大人の矯正例も増加しておりますし、義歯を入れやすく
するための矯正なども行われるようになりました。

●「あご」による不正に対してする治療

乳歯が残っている時期には、あごの成長をコントロールしたり、
あごを拡大して歯を生えやすくしたりします。
つまり、成長を利用して、この時期にしかできない治療を行うことを早期治療といいます。
また、成長後に骨格的な問題があれば、手術を併用した
矯正治療が必要になる場合があります。
当クリニックは顎口腔機能施設基準適合医療機関ですから、
手術を併用した治療には保険が適応になります。

●見えない治療
社会人の方で、矯正治療を希望されていても、仕事の関係や
見かけの問題で治療に踏み切れない方も多くいます。
当院では、人からは見えにくい装置を使ったり、歯の裏側からの
治療により人に気づかれずに治療をすることで、社会人にも
受け入れやすい治療法を取り入れています。
社会人の方も、是非、ご相談ください。

●ミニインプラントによる治療
ミニインプラントとは、差し歯に使うインプラントとは違い、
矯正治療のために一時的に使用する小さなインプラントです。
これを歯ぐきに埋入することで大きなメリットを得ることができます。ミニインプラントによって、今まで出来なかった治療が可能になり、また、治療期間の短縮が可能になってきました。
患者さんの負担も軽くすることができます。

●治療中のブラッシングについて

矯正治療中は歯磨きが難しくなり虫歯や歯周病のリスクが高まります。
せっかく歯並びが綺麗になっても虫歯だらけでは意味がありません。
また、治療途中で虫歯になると治療期間が延びてしまいます。
当院では装置の種類に合わせた歯ブラシ等の選び方や
ブラッシング指導などを行っています。
当院のスタッフは専門の衛生士ですので何でもお気軽にお尋ね下さい。

1.磨く順番を決めて磨きましょう。
あちこち磨くと磨き残しがでやすいです。

2.歯磨き粉は少なめに。つけすぎると磨けていないのに磨いた気になってしまいます。つけるときは歯ブラシの3分の1ぐらいに。

3.歯ブラシは細かく動かしましょう。大きく動かすと歯ブラシの毛先が細かいところに届かず装置の周りやワイヤーの周りが磨けません。

基本情報

大名矯正歯科クリニック
院長斎藤 敏昭

810-0041
福岡県福岡市中央区大名2-8-1 肥後天神宝ビル5F

092-721-0520

092-731-5312

診療科目
矯正歯科
休診日
木曜、祝祭日、隔週土・月曜
アクセス方法
地下鉄天神駅 1番出口から徒歩3分です。

MAP



歯医者情報 デンタルシティ