中富研介歯科医院ホームページ【福岡市/早良区】

院長紹介

●ごあいさつ

現代人の口腔衛生に対する意識の高まりによって、歯医者の待合室がむし歯の子供であふれかえる時代は終わりました。
学校検診に伺うと、むし歯のないきれいな歯の児童が多いことに今さらながら驚かされます。

サメの歯は何度も生え変わるそうですが、残念ながらヒトの歯は子供の頃に乳歯から永久歯に生え変わったあとは、一生その歯を使い続けなければなりません。
野生の動物が歯を失うことは、直接命にかかわってきます。

人間の場合はどうでしょう?
せっかくの楽しい旅行中に歯が痛んでご馳走が食べられなかった、歯の色が変わっているので人前で思い切り笑えない、人と会う大事な用事の直前に差し歯が取れて困った、口内炎がひどくて食事が出来ず体調をくずした、などといった経験はありませんか?

このように、口の中の状態は私たちの日常生活に密接にかかわっています。
そして、歯科医院の役目も「痛みを取る」ことから「口腔の健康を回復・維持して快適な日常生活を支える」ことへと変化してきています。

当院では、診療を通して歯の大切さ、健康な口腔の持つ高い価値をお伝えしていきたいと考えています。
その場しのぎの治療は、必ずしっぺ返しがきます。もちろん、いろいろな事情で本格的な治療に取り組めない方もおられると思いますが、「痛くないから」「命にかかわることじゃないし」と、もう二度と生え変わらない大切なご自分の歯の治療を後回しにするのはとてももったいないことです。

また、治療と同じくらいに大事なことは、定期健診を受けることです。せっかく治療してよい状態に回復しても、その状態が続かなければまた治療が必要になります。定期的にチェックをして、問題のある箇所は早めにリカバーすれば、よい状態を維持していくことができます。

はじめて来院される方には、まず口腔全体をチェックして、現在の問題点をご説明します。
そして、口腔の将来にわたる健康のためにどういった治療をすべきか、その方のご希望にできるだけお応えするためにはどのような治療の選択肢があるか、といったことを話しあいながら、治療の方針を決めていきます。いくつかの具体的な治療の内容については、このホームページ上でご紹介していますので、参考にされてください。

多くの選択肢の中から、その方にとって最もよい治療法を選んでいただくためには、こちらの引き出しが多くなくてはなりません。
当院では、新しい知識や技術の習得のためにスタッフ一同研鑽を重ねています。
少しずつでも進化しつづける歯科医院でありたい、と思っています。

来院される皆様の口腔の健康づくりを通して、
「美味しいものをしっかりよく噛んで味わう」「大口を開けてワッハッハと笑う」
そんな豊かな生活のお手伝いができれば幸いです。

●経歴
昭和61年福岡県立修猷館高校 卒業
平成5年鹿児島大学歯学部 卒業
平成5年~平成10年九州大学歯学部歯科保存学第一講座 在籍
平成10年学位取得(歯学博士)
平成10年~平成15年中富憲次郎歯科医院 勤務
平成15年5月中富研介歯科医院 開院

●所属団体
日本歯周病学会
日本臨床歯周病学会
日本顎咬合学会
日本口腔インプラント学会
日本歯科医師会

基本情報

中富研介歯科医院
院長中富研介

814-0011
福岡県福岡市早良区高取1-1-53 西新ビル1F

092-841-2747

診療科目
一般歯科、インプラント、審美歯科
休診日
日曜日・祝日
アクセス方法
早良郵便局となり

MAP



歯医者情報 デンタルシティ