第一歯科医院ホームページ【名古屋市/中区】

医院紹介

治療理念

当院では、患者様のニーズに合わせ、最適な治療を行っています。そのためには、まず患者様のお話をじっくりとお聞きすることが大切です。

患者様の歯の治療はひとつだけとは限りません。複数の治療法がある場合は、それぞれのメリット・デメリットを説明し、患者様が納得された手法で治療します。
例えば、歯周病が進行した場合、インプラントや入れ歯など、さまざまな選択肢から、最適な治療法を選んでいただけます。

遠方から来院される方も少なくありません。そんな患者様のために、1回の治療を濃密にし、なるべく通院回数が少なくすむ治療を心がけています。

院長挨拶

第一歯科医院では8020運動を推進し、出来るだけ健康な歯を残すよう予防に取り組んでいます。

もし治療が必要な場合も、歯科医師4名、歯科衛生士4名、また歯科技工士3名が在籍しておりますので、幅広い診療項目に対応できることが当院の特徴と言えます。
栄駅から徒歩2分という立地もあり、お陰様で老若男女問わず、あらゆる層の患者様にお越し頂いております。
急に痛み、また被せ物が取れてしまったなど、かかりつけが他院の方でも応急処置を行うことができますので、些細な事でもお気軽にご相談下さい。

保証制度

当院では責任を持って診療を行っております。万が一、保証期間中に破損、脱落、不具合が生じた場合、当保証書をご持参のうえご来院ください。当院の責任において一切無料(3年間)で修理、再装着、再作製させて頂きます。

ただし、保証期間内であっても、次のような場合には修理、再装着、再作製は有料になりますのでご注意ください。
①患者様の重大な不注意や外傷など、その原因が明らかに当院の責任でない場合。②無理な使用や当院の指示に従わない状態での使用によるもの。
③診療時点では全く予期しえない口腔状態の変化によるもの。

保証期間中は保証書を大切に保管してください。
※万が一、紛失された場合でも当院のコンピュータで管理しておりますのでご安心ください。

3年間: 無償(当院が100%保証)
3~5年間: 当院が70%負担
5~7年間: 当院が50%負担
7~10年間: 当院が20%負担

初めて当院へお越しになる方へ

当院では、虫歯や歯周病の治療はもちろん、歯根の治療、歯を失った場合の入れ歯、インプラント、そして口元を美しくする審美歯科まで、患者様のさまざまな歯の悩みに対応しています。
3人の歯科医師と、歯周病のスペシャリストである4名の歯科衛生士が医師とチームを組み、治療からメインテナンスまで責任をもって診療します。
患者様との対話は充分にできているか、痛みがなく治療できたか、安全で確実な治療法はどれかなど、絶えずスタッフ同士でチェックし研鑽しています。

・名古屋の都心である「栄」にあり、アクセスにたいへん便利です。
・サラリーマンやOLの方も、仕事の合間の休憩時間を活用して歯の治療ができます。時間があまりない方には、応急処置で済ませたい、しっかりと治療したいなど、ご希望に沿って臨機応変に対応します。
・木曜日も開業しています。かかりつけの歯医者さんが木曜休業で、歯にトラブルが発生したときなどにご利用ください。

歯が抜けてしまった方へ

・歯が抜けてしまった場合、まずは歯周病を疑いましょう。また、歯周病にかかっている場合、他の歯も歯周病になる可能性が高いといえます。他の歯を失わないために、ブラッシングやスケーリングでお口の清潔を保つよう、丹念に指導します。
・歯を失った場合の治療として、「入れ歯」「インプラント」「ブリッジ」の3つの選択肢があります。患者様のご要望に応じて、最適な治療をします。
・「転倒して歯が折れてしまった」という方の来院もあります。早期に治療することによって治癒も早まるので、早めの来院をおすすめします。

滅菌について

当院では、エイズや肝炎などの院内感染への対策として、機械や器具の滅菌、消毒には万全を期しています。患者様は、安心して治療を受けていただけます。

さらに、「薬液」「オートクレープ」「アルコール」といった、さまざまな手法で院内殺菌を行っています。

・金属類 オートクレープで消毒しています。
・熱に弱い器具は、薬液で消毒しています。
・コップ、エプロンなどは使い捨てです。
・フロア 患者様の治療後、お一人ごとにアルコール消毒をしています。
・その他 スリッパは滅菌箱で管理。3カ月おきに全交換しています。

院内に技工所(詰め物や被せ物を作るところ)を完備しています。

当院には技工所と呼ばれる詰め物や被せ物、また入れ歯の調整を行う部門を医院内に設けています。
通常は外注することが多いのが現状です。
患者様へ提供できるメリットは、
・出来上がってきた詰め物がちょっと合わないから1週間後にまた来てくださいね
・入れ歯の調整でお時間を頂きます
というようなことを極力抑えることができます。

また、時間的なメリットだけではなく、技工士が直接患者様の歯の色を確認して被せ物・詰め物を作ることもできるので、より自然に馴染む色合いに仕上げることができます。
つまり、審美的にも院内に技工所を設けている歯科医院の方が成功する可能性が高いと言えます。

歯科用CTを完備

当院では、患様一人ひとりの状態をより正確に診断するため、CTによる画像診断を行っています。

歯科用CT機器を使用すれば、3次元の立体的な画像に映し出すことが可能です。従来のレントゲンによる診断では判断しづらいケースでも正確に診断できます。もちろん医師の経験とカンも重要ですが、3D画像による診断を導入することで、ヒューマンエラーが回避でき、より安心・安全な治療を行うことができるようになりました。歯科用CTは、愛知県では、50軒に1軒ほどしか導入されていません。

歯科用CTは、特にインプラント治療に大きな力を発揮します。
インプラント治療には、埋め込む部位の骨の質や厚み、高さといった形を、正確で確実に判断することが非常に重要です。患者様の状態を立体3D画像で確認でき、患者様一人ひとりに最適な治療に有効です。

クリニック概要

医院名 第一歯科医院
住所 〒460-0004 名古屋市中区新栄町1-3 日丸名古屋ビル3F S.L医療グループ
TEL 052-951-1355
院長名 高木 昭英

院内ツアー

アクセス

栄駅5番出口から徒歩2分

基本情報

第一歯科医院
院長高木 昭英

460-0004
愛知県名古屋市中区新栄町1-3 日丸名古屋ビル3F S.L医療グループ

052-951-1355

診療科目
一般歯科、審美歯科、予防歯科
休診日
日曜・祝日、夏期休暇(お盆)、年末年始
アクセス方法
栄駅5番出口から徒歩2分

MAP



歯医者情報 デンタルシティ