林歯科医院ホームページ【名古屋市/中村区】

設備案内

院長LANシステム 詳しく診る・患者様と一緒に見る・詳しく説明する

口腔内カメラ

口腔内の様子を撮影したりモニターするカメラです。 患者様と一緒に口腔内を見ながら、今の状況を説明したり、これからの治療計画をご提案します。

デジタルパノラマレントゲン

パノラマレントゲンは口腔内全体を撮影する装置で、歯周病や矯正、インプラント治療など、歯列や顎の骨の状態などを全体的に把握したい時に使用します。
デジタル方式のため人体に有害とされる軟X線の照射量が少なく、体にやさしい安全性の高い装置です。

画像管理システム

患者様の口腔内の画像やレントゲン写真は各診療ユニットに備え付けたディスプレイで見ることができます。
これにより、口腔内の状態や治療計画をわかりやすく説明することができます。

画像管理システムは患者様のかかりつけ医として、またインフォームド・コンセントを実践していくためには欠かせない設備です。

治療設備 診療をより安全に、的確かつ正確におこなう

コードレスハンドピース

歯の根の治療に使用する機器です。コードレスなので軽く、腕への負担が少ないので、繊細なタッチで治療できます。

口腔ケア用多目的超音波治療ユニット

日頃の歯磨きでは落とせない汚れなどを徹底的に除去して衛生的な状態にするPMTCやスケーリング。虫歯や歯周病を予防するだけでなく、歯ぐきを引き締め、口臭もきれいになる口腔ケアですが、将来にわたる口腔や全身の健康を考えた場合、もはや無視できない大切な治療とされています。

この機器は超音波の微細な振動を応用して、歯垢や歯石、細菌の塊であるバイオフィルムなどを効率よく除去する治療器です。
世界的に評価の高いメーカーの最上位機種で、歯石除去・歯面清掃などを安全・快適に受けていただけます。

超音波根管拡大機

歯根の神経が通っていた部分の治療に使います。

光重合機

歯科の治療では、よくレジンという充填剤(科学樹脂)を使用します。たとえば、むし歯の治療で空いてしまった部分の修復などに使用しますが、この機器はその充填後のレジンを固める用途などに使用します。

レーザー治療器

歯周病の治療や虫歯予防、知覚過敏、歯肉の腫れ、口内炎、メラニン除去などに使用します。痛みがほとんどないので小さなお子様でも安心して虫歯の予防ができます。

インプラントドリルユニット

失ってしまった歯を補うために人口歯を植えつける手術をインプラントといいます。この機器はインプラント手術に使用するための専用ドリルユニットです。

衛生設備 院内感染防止、患者様に安心も提供します

高圧殺菌器

院内感染防止および衛生面を考慮して、治療器具などの殺菌は通常の薬液による消毒だけでなく、ケミクレーブによる殺菌・消毒もおこなっています。ケミクレーブは高温(135℃)・高圧(2気圧:大気圧の2倍)の専用アルコールの蒸気により細菌やウィルスを除去するものです。

ホルマリンガス殺菌器

ゴムやプラスチックの器具類、歯を削るタービンやコントラなどの機器類は熱に弱いため高圧殺菌器による除菌ができません。
当院ではこれらの器具や機器の除菌を薬液や超音波洗浄器で洗浄するだけでなく、ホルマリンガス殺菌器にかけています。

基本情報

林歯科医院
院長林 秀直

453-0856
愛知県名古屋市中村区並木2丁目312番地

052-412-2001

診療科目
一般歯科、インプラント、矯正歯科、予防歯科
駐車場
歯科医院前、高架下に10台あり
休診日
日曜日、祝祭日、木曜日
アクセス方法
JR八田駅より徒歩5分
近鉄八田駅より徒歩5分
地下鉄東山線八田駅より徒歩5分

MAP



歯医者情報 デンタルシティ