川井歯科ホームページ【大阪市/此花区】

診療方針・当院の特徴

当院の診療方針と特徴

虫歯治療や歯周病治療を一度行っても正しい食生活やブラッシングなしでは虫歯や歯周病を再発させその治療の度にどんどん口の機能が損なわれていきます。

当院では歯科医師を始め、優しくて根気強い歯科衛生士が、皆様のお口の健康改善と保持のためにブラッシングを始めとした様々な保健指導を行っております。

歯科医師が行う治療においては患者様のご要望をお聞きした上で検査、診断を行い、十分な説明と相談の上進めてまいります。

基本となる考え方

問題のある歯をどうすれば救えるかという考えで治療にあたります。いつまで持つかわからない歯を抜いてそれから治療を組み立てるのではなく、先ずその歯が健康に害を及ばさない状態に出来れば、抜かずに残します。その状態からお口全体の最終治療を患者様と相談の上決めていきます。

予約優先の診察

診察の順番

ケガなどで緊急に治療する必要のある方(歯科医師が緊急と判断した場合は最優先になります)
前日までに予約があり、約束の時間に来院された方
予約無しで、待合室にてお待ちの方
予約時間に遅刻された方

患者様と川井歯科のお約束

患者様の予約を受け付けることによって、その時間は当院の歯科医師、スタッフ、設備をその方の為に
拘束する事になりますので、できるだけ変更のないようにお願いします。
もし、やむをえない事情で受診が難しい場合は、出来るだけ早く連絡をお願いします。
また、ご希望の方には前日にお電話にて確認させて頂くサービスも行なっておりますので、
ご相談下さい。

川井歯科のコンセプト

右のグラフは年齢と共に歯を失っていく様子を表したものです。特に50歳を過ぎた頃から坂道をかけ降りるように歯が無くなっていきます。何故、歯を失うのでしょうか。
歯周病が進行することでお口の歯がグラつきだし
次々と抜けていったから?

虫歯の再治療の繰り返しで歯の保存に限界が来て
歯を抜くことになってしまったから?

残った歯にそのしわ寄せが来てさらに歯の寿命を
縮めてしまうから?

大切なのは悪くなってから治療するよりも、悪くならない様に予防することが大事です。
そして悪くなった歯でも、最後まで粘り抜いて、1本の歯を残す道を考えることが大切です。
何故なら自分の口でよく噛める事が全身の健康と密接に関わっているからです。

粘り強く残す治療と、患者様の努力により、総入れ歯への坂道を踏みとどまりましょう。

最新設備のご紹介

歯科用CT(CT&3D解析システム)

安全・正確な外科処置(インプラントや親知らずの抜歯など)や矯正治療の為、当院では歯科用CTを導入しています。
従来のレントゲン写真では平面でしか画像を見ることが出来なかったのに比べ、CTは3次元に画像を見ることが出来るので、歯や骨の情報量が圧倒的に増え、皆様のお口の中をより正確に把握できるようになりました。

顕微鏡検査

「できる限り歯を抜かない治療」をモットーに、必要に応じて顕微鏡を使用して必要最低限の部分のみ削ったり、薬剤を用いてのむし歯治療を行っています。また、咬み合わせ・根管治療の際にも使用することで治療精度を高め、きめの細かい治療を心がけています。

口腔内写真撮影

患者様にご自身のお口の状態を知って頂くため、口腔内写真を撮影します。

安心のカウンセリングシステム

安心して納得のいく治療を受けて頂けるよう、患者様とのコミュニケーションの場としてカウンセリングルームを設け、トリートメントコーディネーター(歯とお口のカウンセラー)が、患者様のお口や歯についての悩みや心配事、不安などお伺いします。皆様の声を第一にと考えておりますので、どんなことでもお聞かせください。
また、当院の想い(モットー)を知って頂き、一緒に治療や予防に取り組んでいきたいと思っております。

安心・快適な診療環境

当院では、院内感染防止を徹底しており、治療に使用する器具の滅菌はもちろん、ご利用いただくスリッパの殺菌も行い、院内を清潔に保つようスタッフ一同取り組んでいます。

複数の医師による治療計画

担当医と院長で治療計画を立て、セカンドオピニオンの役目を果たし、現在の状況をしっかり確認しながら、最適で漏れのない治療を心がけています。

治療後も充実したメインテナンス

当院でのメインテナンス(定期健診)は少しでも静かな環境でリラックスしていただけるよう、半個室の「ケアルーム」とよばれる部屋で行っています。皆様の虫歯などの治療をするのではなく、虫歯や歯周病の予防をはじめ、健康で美しい歯やお口元を維持していただくためのお手伝いをしております。

その他

当院では、患者様のお時間を大切に考えており、できるだけ患者様に待っていただく時間を少なくできるようなシステム作りに取り組んでいます。

基本情報

川井歯科
院長川井 進一

554-0002
大阪府大阪市此花区伝法2-1-3 コーポ八木 2F

06-6468-1351

診療科目
一般歯科、インプラント、矯正歯科、小児歯科、審美歯科、口腔外科、予防歯科、訪問歯科
駐車場
当院裏側に2台分の駐車スペースを設けています。
満車の場合、千鳥橋駅隣、スーパーマックスバリューの屋上駐車場をご利用ください。
ご返金させていただきますので領収書をお持ちのうえ、受付へお申し出ください。
休診日
日曜・祝日
アクセス方法
阪神千鳥橋駅 徒歩3分

MAP



歯医者情報 デンタルシティ