きょうばし矯正歯科クリニックホームページ【大阪市/都島区】

院長紹介

資格
平成11年 歯科医師免許取得
平成16年 博士(歯学)の学位受領(歯科矯正学)
平成18年 日本矯正歯科学会認定医
平成22年ー23年 近畿東海矯正歯科学会理事
平成24年 日本矯正歯科学会指導医、日本舌側矯正学会認定医

会員 日本矯正歯科学会、近畿東海矯正歯科学会、日本顎変形症学会、日本舌側矯正学会
大阪歯科学会

講演 学会発表多数

2000年-2013年 日本矯正歯科学会、近畿東海矯正歯科学会、顎変形症学会にて学会発表数回、論文多数。
南カリフォルニア大学矯正コース受講。
2003年-2004年 ヨーロッパ矯正学会発表。
2011年 上海交通大学にて講演、フランス、パリ第五大学にて研修。
2012年 韓国キョンヒ大学にて講演。
2013年6月 日本顎変形学会にて「馬蹄形骨切りを併用した外科矯正」について学会発表 。
2013年6月 日本歯科大学矯正学講座にて講演。感謝状授与。
2013年10月 アメリカのボストン大学矯正科にて矯正専門医の為の、選抜コースに参加。

一児の母

  • 中国大学感謝状中国大学感謝状

  • 韓国大学感謝状韓国大学感謝状

院長メッセージ メイン・コンセプト -For Your Smile-

大阪歯科大学歯科矯正学講座教員、指導医として6年間勤めてまいりました。

大学院、非常勤講師時代も含めて、矯正治療に関与して13年間、大学病院に在籍しておりました。この間に多くの難症例やトラブル症例などを担当させていただき、他科の専門医と協力して治療をこなしてきたことは自分の中で、財産になったと思います。

大学での教員としての仕事は、臨床(患者さんの治療)・研究(学会発表、学会の運営、論文の作製)・教育(歯学部の学生、衛生士学校の学生に対する講義、歯科医師、歯科衛生士国家試験受験対策)がありました。人に教えることは自分の知識を改めて整理する、確認する作業であり、自分自身の矯正に対する気持ちを再確認する日々でした。

学生に対しては、矯正治療の素晴らしさを伝え続けてきたと思います。

そのような多忙な3本柱の生活の中で、やはり患者様と接する時間をもっと持ちたい。もっと、患者様に最適な治療方法を自由に選びたいという気持ちがふつふつとわいてきました。やはり、私は臨床(治療)が一番好きだと痛感しました。

患者様の喜ぶ顔、喜びの声を聴くことが自分にとって、最大の幸せだと実感しました。

京橋は交通の便もよく、また隣の駅(天満橋)にある大阪歯科大学病院との連携をするにも最適な場所です。この場所で、患者様とのコミニケーションを第一に考えて矯正治療ができるよう、全力で取り組みたいと思います。 

きょうばし矯正歯科クリニックの安心ポイント

1. 経験豊富な矯正専門医・女医・矯正専門歯科衛生士が丁寧な治療を行います。
様々な症例や装置を写真やスライドに示し、患者様が理解しやすいように具体的に説明します。治療のステップごとに、写真やレントゲンを撮影し、進行状況の説明を行います。

2.完全予約制、少人数制
一日の患者数を制限し、きめ細やかな対応をさせていただきます。一般歯科では1日30人程が通院されますが、当クリニックは完全予約制で一人一人に十分な治療時間を確保し、コミニケーションを取りながら治療を進めていくことができます。1人の人に十分な治療を行うことができるため、治療期間も比較的短くなり、歯のクリーニングなどもするようにします。

3. 清潔、滅菌を重要視しています。
患者様ごとに滅菌された道具を使います。院内を清潔に保ちます。

4. 快適な矯正治療を送れるように不安をサポート
小冊子などを配布し、患者様も保護者の方もお口の状態を理解していただけるようにします。また、診療室内にてお子様のお口の中も確認していただきます。
歯ブラシの使用方法なども指導します。また、歯のクリーニング、虫歯予防のためのフッ素の塗布も矯正治療と同時に行います。

5. アフターフォロー
矯正治療後2年間の経過観察を行い、安定した歯並びの維持と歯のクリーニングを行います。

6.矯正専門医として、新しい知識の獲得、学会発表、講演会などを継続して続けていきます。
また、後輩の矯正専門医の育成にも尽力し、矯正治療の素晴らしさを世間に伝えていくつもりです。非常に有能であるのに、子育てや家庭の事情で働く機会を失った女医、歯科衛生士にその能力を生かす場も提供できるようにクリニックを運営します。

基本情報

きょうばし矯正歯科クリニック
院長永木 恵美子

534-0024
大阪府大阪市都島区東野田2-3-19 MFKビル4F

06-4801-9055

06-4801-9056

診療科目
矯正歯科
休診日
月、木
アクセス方法
京阪電車京橋駅1番出口出てすぐ。
京阪モールのとなり。

MAP



歯医者情報 デンタルシティ