しんどう歯科クリニックホームページ【札幌市/豊平区】

インプラント

インプラントとは

事故や加齢によって成人の歯を一度失うと、二度と元には戻りません。歯は失うことによって、隣の歯へ負担をかけたり、歯並びが悪くなってしまい、食事をおいしく感じられなくなったり、顎が痩せてしまったりと悪影響を及ぼします。多くは「入れ歯」や「ブリッジ」あるいは「差し歯」で代替治療を行いますが、それらに代わる治療法として開発された新しい治療法が、失ってしまった天然歯の替わりに、人工の歯の根を顎の骨に埋め込み、その上に人工の歯を装着する「インプラント」治療です。

インプラントは従来の治療法とは違い、健康な歯を削る必要もなく、固定性であるためガタついたりせず、自分の歯と同じように“食べる・話す”ことが出来るようになります。
インプラントで自然に近い、より美しい歯を取り戻し、おいしく食事をしましょう!

歯の喪失にお悩みの方、ぜひ一度ご相談ください。

ホームホワイトニング

歯科医師の指導を受けながら、自分で自宅で行っていただく方法です。一人一人、自分の歯型にあったトレー(薄く、柔らかいマウスピース)を歯科医師に作ってもらいます。そのトレーの中に、ホワイトニングジェルを注入し、それを歯に装着し、寝ている間、ホワイトニングジェルを作用させ、歯を白くします。

インプラント治療の流れ

①診査、施術計画 まず、レントゲンなどによる十分な診断を行い、治療の計画について説明を受けます。
②インプラント植立の手術 歯が抜けた所へインプラントを埋入した後、顎の骨にしっかりと固定されるまで、約3~6ヶ月待ちます。
③人工の歯の取り付け インプラントによるしっかりした土台ができたら、人工の歯を上に被せます。
④完了 インプラント治療後は、アフターケアとして正しいブラッシングを行うとともに、半年に一度は定期検診をお受けください。

インプラントケーススタディ

失ってしまった自分の歯の代わりに、人工の歯根を顎の骨に埋め込み、その上に人工の歯を作製して噛み合わせを回復する治療法です。固定性である為にガタついたりせず、自分の歯のように若々しく力強く噛めるようになります。

■歯を1本失ってしまったら…

失った部分にインプラントを1本埋め込みます。
従来は、健全な両隣の歯を削ってから、ブリッジを用いて治療していました。しかし、インプラントを用いることにより、健全な歯を不必要に傷付けることなく治療を行えるようになります。

■歯を何本か失ってしまったら…

従来は局部的な入れ歯を用いて治療を行っていましたが、インプラントを何本か用いて治療をすることにより入れ歯を固定する為の金具やバネが無い為、見た目が美しく違和感を少なくすることが出来ます。

■歯を全て失ってしまったら…

従来の総入れ歯ではなく、インプラントを用いて治療します。
食べ物が入れ歯と口腔粘膜の間に挟まったり、入れ歯が合わなくなったり、もちろんずれたり浮いたりすることがありません。

インプラントのQ&A

Q1. インプラントの素材は何ですか?

インプラントは、身体の中で非常に安定した素材であるチタンでできており、骨とのなじみをさらに良くするために表面処理が施されています。チタンは人工関節など、様々な分野で使用され、生体親和性の高い材料として世界で認められています。

Q2. インプラント治療を誰でも受けることができます

年齢の上限はありませんが、骨の成長がほぼ終了する16 歳ぐらいから治療を受けることができます。ただし、心臓病や糖尿病などの持病がある人や、妊娠中の人などは受けられない場合があります。また、顎の骨の状態によっても受けられない場合があります。いずれの場合も事前に歯科医師とよくご相談ください。

Q3. インプラント手術に伴う痛みは?

手術は局所麻酔下で行いますので、ほとんど痛みはありません。
インプラントの埋入手術の処置時間は約30~120分です。

Q4. 治療費はどの程度かかりますか?

インプラント治療は、自由診療扱い(自費)となっていますので、保険が適用されません。実際の治療費はインプラントの種類や本数、被せる人工の歯の材料などによって異なりますので、詳しくは歯科医師とよくご相談ください。

Q5. インプラントはどのくらい持ちますか?また、手入れは?

インプラント自体は生体となじみの良いチタンでできています。長持ちさせるのに重要なことは自分の歯と同じような手入れをすることです。ブラッシングはもちろん、歯肉の健康状態や正しい噛み合わせのチェックをするため、半年に一度は定期検診をお受けください。

基本情報

しんどう歯科クリニック
院長進藤 文孝

062-0055
北海道札幌市豊平区月寒東5条15-1-37

011-851-1222

診療科目
一般歯科、インプラント、小児歯科、審美歯科、口腔外科
駐車場
駐車場6台あり。
休診日
日曜日、祝日
アクセス方法
地下鉄東西線/南郷13丁目駅より徒歩10分。東北通り(栄通り)沿い

MAP



歯医者情報 デンタルシティ