色川歯科医院ホームページ【仙台市/宮城野区】

診療内容

一般歯科

色川歯科医院では「痛くない」「抜かない」治療を心がけています。治療に入る前にカウンセリングをしっかりと行い、患者さまにわかりやすい丁寧なご説明をして治療を進めていきます。
虫歯治療、歯周病治療や口臭など、歯に関するお悩みがありましたら、当医院にお気軽にご相談ください。

虫歯治療

虫歯治療は大きく分けると「つめる治療」と「かぶせる治療」があります。まだ症状が浅い虫歯であれば「つめる治療」を行います。しかし、歯の神経に達する ほど歯が痛み出すと「かぶせる治療」を行います。ひどくなると神経を除去する場合もございますので、費用も時間もかかってしまいます。
虫歯治療には早期発見、早期治療がとても大切です。定期的な検診を受けて自覚症状がない状態での虫歯の発見をオススメいたします。

歯周病治療

歯周病は歯ぐきだけの病気ではありません。ひどくなると歯を支えている歯槽骨が溶けてなくなってしまい、歯が抜け落ちてしまいます。歯周病は痛みなく自覚ないうちに進行してしまいます。
そうならないためにも毎日の適切なブラッシングと、プロの手による専用の機械を使っての定期的な歯石の除去が欠かせません。

小児歯科

お子様の歯の治療は、ただ虫歯を治すだけではありません。色川歯科医院では虫歯にならない為の治療(虫歯予防)に重点をおいています。
乳歯はいずれ抜ける歯だから放っておいていい訳ではありません、虫歯が進むと永久歯がうまく生えずに、歯並びがわるくなったり、せっかく生えてきた永久歯 の周りが虫歯だと虫歯になりやすい環境のままです。お子様のお口の中は常に変化しています。お子様の歯の成長のためにも定期健診で虫歯を早めに見つけて治 療し、噛み合わせの原因などを発見し早めに手を打っておく必要があります。また、保護者の方に協力していただいて適切なブラッシングの指導を行います。
ほとんどのお子様は「歯医者さんは怖い」「歯医者さんは痛い」というイメージを持っています。当医院では治療前にお子様とのコミュニケーションを大切に考えています。

歯科口腔外科

口腔外科とは、歯や歯茎の病気のみに関わらず、口腔を構成する組織、頬や舌、顎、くちびるや目に見えない口の中の組織部や骨などの病気の治療を行います。 治療法としては外科的な治療が多くなってきます。大きな病気になると口腔の腫瘍の治療などありますが、顎の骨の骨折や顎関節症、親知らずや口内炎の治療な ど軽度なものもあります。インプラントも口腔外科のひとつです。
主な疾患として、親知らず、口内の裂傷・火傷、顎変形症、顎関節症、歯牙移植、インプラント、良性、悪性腫瘍、顎の骨折、口腔粘膜疾患、外的な力による歯の破折、唇顎口蓋裂 などがあります。

インプラント

インプラント治療とは、虫歯や歯周病によって歯を失ってしまった所に、チタン製の人工歯根を埋め込み、しっかりと顎の骨と固定し、その上に人工の歯を制作し装着する治療方法をインプラント治療といいます。
インプラントは、従来の入れ歯などに比べて、極めて天然歯に近いため、健康的な咀嚼運動が可能となり、固いものでも楽にたべられるようになります。また、チタンは生体との親和性が高く、3~6ヶ月で骨と結合する性質を持っています。

審美歯科

審美歯科は、ただ歯を美しくするという見た目の美しさだけにとらわれず『本来の機能を取り戻し健康で美しい歯』という治療理念のもと行います。歯を白く美しくし、歯並びや噛み合わせを正常に改善していきます。
虫歯の治療などとは少し異なった治療にはなりますが、歯並びや噛み合わせは思っている以上に非常に重要な要素で、噛み合わせが悪いと頭痛・腰痛など を引き起こしストレスがたまり身体の健康状態に悪い影響を与えていきます。歯は健康を左右する一つの重要な組織の一つとして意識していただきたいと思います。

訪問診療

寝たきりの方や車椅子の方、身障者の方を対象にご自宅まで医師が伺い診療いたします。患者さまに一人一人に合わせた丁寧な診療を心がけていますのでご安心ください。
訪問診療においては一般歯科治療(虫歯治療、外科治療、義歯等の治療)が中心ですが定期的な口腔ケアや食事や飲み込みのリハビリなど、現在の食生活から少しでも患者さまが改善できるような治療を心がけています。
詳しい内容や訪問エリアなどお気軽に当医院までご連絡ください。

基本情報

色川歯科医院
院長色川 正俊

983-0023
宮城県仙台市宮城野区福田町1-10-37

022-259-4145

022-259-4162

診療科目
一般歯科、インプラント、小児歯科、審美歯科、口腔外科、訪問歯科
駐車場
駐車場8台完備
休診日
木曜日、日・祝祭日
※祝、祭日のある週は、木曜日も診療

MAP



歯医者情報 デンタルシティ