高橋歯科矯正クリニックホームページ【仙台市/青葉区】

矯正歯科について

患者さん一人一人に合わせた治療を行います。

当院の特徴

その1:審美的な矯正見た目を大切にします。
長い期間の治療なので、なるべく目立たない装置を使用します。
他人から見える部分の装置には、透明の装置(セラミックやプラスチック)をつけます。

治療は透明な装置がおすすめです
ー治療中も美しくなりましょう!ー

〜自分自身が治療される時に装着してほしい装置を選択〜
せっかく美しくなるために矯正歯科に来院されたのに、金属の装置が目立ってしまうと残念に思われる方もいらっしゃると思います。
そんな方に当院では、目立たない装置をおすすめしています。

その2:抜かない矯正できるだけ抜歯はしません。
歯を並べるために、永久歯を抜歯して治療を行うことがありますが、当院ではなるべく抜歯をしないで済む方法を探求します。


「矯正はやりたいが、生えている健康な歯を抜かなくてはならないのはちょっと…。」
当院では、できるだけ抜歯はせずに矯正を行います。
歯を並べるために、永久歯を抜歯して治療を行うことがありますが、なるべく抜歯をしないで済む方法を探求します。

その3:治療中のメンテナンス歯磨き指導に力を入れています。
矯正の装置を付けていると歯磨きが難しくなります。
磨き残しがあると装置の周りが虫歯になってしまう危険があります。
患者様自身でしっかり磨けるよう、ブラッシング指導を行います。

ー虫歯予防に効果絶大!歯磨き指導(TBI)ー
TBIとは「Teeth Blushing Instruction」を略したもので、歯科衛生士による歯磨き指導のことです。
歯磨き方法は歯の位置や年齢などによってさまざまで、最適な磨き方が違います。
TBIは自己流の歯磨きを正し、1人ひとりに最適なブラッシング方法を指導するものです。
磨き残しからくる虫歯予防に大きな効果を発揮します。
矯正治療中は歯に矯正装置がついているため磨き残しが多くなってしまいがちです。これまで以上に念入りに、丁寧に磨くことを心がけなければいけません。
歯を1本ずつ磨く意識で、特に矯正装置との境目を細かく磨きます。

基本情報

高橋歯科矯正クリニック
院長高橋 征

980-0021
宮城県仙台市青葉区中央三丁目1-13  高橋歯科ビル3F

022-227-4884

診療科目
矯正歯科
休診日
月曜日、木曜日、祝日

MAP



歯医者情報 デンタルシティ