太郎丸歯科医院ホームページ【仙台市/宮城野区】

無痛治療

当院では歯科治療に対して恐怖感や不安感の強い方・痛みに対して敏感な方に安心して治療を受けていただく為に、出来る限りの方法をとらせていただいております。

◆笑気ガスによる精神鎮静鎮痛法

笑気ガスは甘い香りのする無刺激性のガスです。

歯科治療の際には、低濃度(約30%)の笑気と約70%の酸素を混合したガスを鼻マスクを用いて吸入させ、精神的、身体的なストレスを軽減させます。

吸入後3~5分くらいで効果が現れ、緊張感や恐怖感が取り除かれ、心身がリラックスしてきます。しかし、治療中の意識ははっきりしており、会話の受け答えも普通に出来ます。

このため、麻酔の注射や歯を削るといった通常では辛い治療がほとんど気にならなくなり、安心して治療を受けることが出来ます。また、型を取る時の嘔吐感も軽減できます。

治療後は酸素ガスだけに切り替え、数分で鎮静状態から回復し元の状態に戻ります。

なお、副作用の心配は全くありません。

※この治療は健康保険が適用になりますので、費用はそれほどかかりません。

◆麻酔注射を出来るだけ痛くなくする為の方法

1) 注射する部位に前もってペースト状の表面麻酔を塗ります。
2) 麻酔液の温度を体温と同じくらいにしておきます。
  (約37℃に設定した保温器にあらかじめ収納しております)
3) 表面麻酔が効いた頃、この部位に極細針で、極少量の麻酔液を浅くゆっくり打ちます。
4) 電動式の注射器を使用して、ゆっくりとしたスピードで徐々に深部まで効かせます。

基本情報

太郎丸歯科医院
院長太郎丸 浩

983-0864
宮城県仙台市宮城野区名掛丁119-3

022-293-5780

診療科目
一般歯科、インプラント、矯正歯科、小児歯科、審美歯科、予防歯科
駐車場
専用駐車場は25番と26番です。
※満車の場合は、エムケーパーキングまたは、東口パーキングをご利用ください。チケットを発行します。
休診日
木曜日、日曜日、祭日
クレジットカード
審美・矯正・インプラント等の自費治療はカードでのお支払が可能です。
アクセス方法
JR仙台駅東口よりすぐ

MAP



歯医者情報 デンタルシティ