西新井デンタルクリニックホームページ【足立区】

当院が選ばれる理由

西新井の皆様!足立区の皆様!ようこそ、西新井デンタルクリニックへ

まず、沢山あるホームページの中から西新井デンタルクリニックのホームページをご覧になっていただいて、ありがとうございます。
この地(足立区西新井)に腰を落ち着けて約30年、お子さまからお年寄りまで年齢を問わず、地域に密着した治療を行っております。
歯に関してお悩みのことがあれば、駅から1分の当院へ、お気軽にご来院くださいませ。

長持ちする歯を提供します。

■長持ちする歯をご提供します。
永久歯も、治療を受けた歯も、長持ちして支障なく使える(噛める)ことは、患者さまにとって大きな喜びであり、歯科医師にとって誇りでもあります。
当院の治療の上で最も大切にしていることは、「患者さまにできるだけ長く使える歯をご提供すること」です。できるだけ削らない、抜かない治療を目指しております。
どうしても削って被せることが必要な場合には、患者さまにぴったりな、見栄えの良い素材を用い、なおかつ長持ちするように治療を行います。

歯とは一生のお付き合い。
細部にまで心が行き届いた、かかりつけ医のような長いお付き合いをさせていただきたいと考えております。

■歯が長持ちするように工夫している事。
歯に詰め物をいれる場合、保険診療にしても自費診療にしても、患者さまの状況にぴったりと適合するもの、適合の良いものであれば、より長持ちしますが、その後のメンテナンスも忘れてはなりません。
当院では、治療終了後にメンテナンスの重要性をご説明します。

歯は、しっかりしたメンテナンスをせずに放置すると、良い方向には決して進みません。
虫歯菌や歯周病菌に感染しやすい口の中で、歯は次第に摩耗し、さまざまな負荷を受け続けます。
治療したときの良い状態が10年、20年続くということはありえないのです。

そこで重要になるのが、こうした歯の摩耗・虫歯や歯周病の進行をできるだけ遅らせて、悪化を先延ばしする、ということです。
治療終了後は歯科衛生士のもとで必ず定期検診を受け、必要であれば専門的なクリーニングなどのメンテナンスを受けましょう。
早いうちにケアしておくことで、少ない治療で改善できます。

安心してもらえるように、患者さんの話をじっくり伺います(インフォームドコンセプト)

■治療を受けていただく前に・・・。じっくり話を伺う理由。
患者さまに今の自分のお口の中のことを知っていただきたい。
それが第一の目的です。
今どのような状態で、どのように治療していくのかを把握していただくことです。

シミュレーション画像などを使いながら、治療方針をご説明し、必ず患者さまの同意と納得を得てから、実際の治療に入ります。
また、患者さまにとっては保険診療と自由診療の内容の区別が難しく、どちらで受診すべきか不安な方もいらっしゃると思います。
そのため当院では、あらかじめ問診票でどちらを希望されるかわからない場合は説明を希望されるか、という選択肢を設け、ご希望の患者さまには丁寧にご説明しております。

居心地のいい院内です。

■居心地がよくなるように、工夫している事。
患者さまのプライバシーを考慮して、診療室は個室タイプとさせて頂いております。
入り口も個室ごとに設けてありますので、患者さまは隣の方と直接顔を合わせることなく、落ち着いて診療を受けることができます。
たとえば、女性の方が入れ歯を外すときなど、何かと周囲の目が気になることも多いと思いますが、当院ではそのような不安もございません。

そのほかにも、快適にお過ごしいただけるよう、細やかな工夫をしております。
たとえば、クリニック内は段差のないバリアフリーを実現いたしました。
また、診療室へは靴を脱がずにお入りいただけますし、車椅子の方にも対応しています。

徹底した衛生管理を行っています。

普通のオートクレープと呼ばれる滅菌器のほかに、必要に応じてガス滅菌器を使用し、徹底した滅菌を行っています。
オートクレープではかなりの高温(130度)で滅菌しますので、プラスチック類や刃物類を傷める可能性がありますが、ガス滅菌は常温滅菌ですので、プラスチックや刃物類でも、しっかり滅菌できるようになりました。

また、入れ歯や被せものの金属を削ったり研磨したりするときに発生する粉塵を『口腔外バキューム』で吸い取ることで、衛生面に配慮しております。

大学病院との連携を行っています。

東京医科歯科大学出身の小児歯科医が定期的に診察していますので、お子さまも安心して受診していただけます。

また、非常に難しい症例・特殊な症例の場合は、提携先の東京医科歯科大学へご紹介いたします。

歯科技工士が常駐しています。

当院では、歯科技工士が常駐しているため、非常に精度の高い補綴物(詰めもの、銀歯、差し歯)や入れ歯を、迅速に・美しく製作することができます。

朝に型をとり、夕方に仕上げることも可能です。

基本情報

西新井デンタルクリニック
院長原田 康夫

123-0843
東京都足立区西新井栄町2-2-3 牧野ビル3F

03-3848-3055

03-3848-3055

診療科目
一般歯科、インプラント、矯正歯科、小児歯科、審美歯科、口腔外科、予防歯科
休診日
日曜日
アクセス方法
東武伊勢崎線・大師線 西新井駅西口 ロータリー横
東武バス・国際興業バス・都バス  西新井駅西口バス停前

MAP



歯医者情報 デンタルシティ