銀座みゆき通りデンタルクリニックホームページ【中央区】

院長プロフィール

【プロフィール】

1971年 愛知県名古屋市生まれ
1996年 大阪歯科大学卒業後、名古屋市立大学歯科口腔外科へ
      非常勤研究医として勤務。
      その後、「健康な歯を抜かない矯正」と出会い、技術を習得。
2003年 愛知学院大学大学院で口腔病理学を専攻。
      病気本態を探る研究にのめりこみ、博士号を取得。
       学位論文「発育中のラットの下顎頭におよぼすブレオマイシンの影響」
2006年 銀座五丁目に「銀座みゆき通りデンタルクリニック」を開院。
2010年 神奈川歯科大学客員教授就任

健康維持を目的とした矯正治療を実践し、病気予防に力を注ぐ。
「患者さんとのコミュニケーションを大切にするクリニックにしたい」という強い思いから、カウンセリングを丁寧におこない、患者さんが求める治療の提供に努めている。

現在は、愛知学院大学歯学部で後輩に病理学を教え、歯科医育成にも貢献している。


趣味 : 釣り・楽器演奏
地元に帰った時は、山や海など自然の中で過ごして英気を養う。


   【資格・所属学会】
   歯科医師・歯学博士(口腔病理学)
   日本顎咬合学会認定医(咬み合わせ認定医)
   日本歯科人間ドック学会認定医
   日本矯正歯科学会会員
   日本顔学会会員
   聖路加国際病院登録医
   インディアナ州立大学歯学部 歯科ホワイトニングFellow
   神奈川歯科大学客員教授

   【Certificate】
   STB light lingual system (歯の裏側から行う矯正治療)
   Lingual Orthodontics (歯の裏側から行う矯正治療)
invisalign (マウスピース矯正)
   Holistic Dental Institute (包括的歯科医療)
   IMS whitening (歯のホワイトニング)
   Japan society of aesthetic surgery (日本美容外科学会)

   【学位論文】
   発育中のラットの下顎頭におよぼすブレオマイシンの影響

   【著書】
   抜かない歯の矯正(海苑社)

ご挨拶



こんにちは。銀座みゆき通りデンタルクリニック[GMDC]院長 古田 博久です。

当クリニックは「健康な歯を抜かない矯正治療」をモットーに、2006年11月に開院しました。歯科医師として誰のためにどんな治療を目指しているのか、私の思いをぜひ聞いてください。

父の死をきっかけに真の歯科医を目指す・・・・
はっきりした目標が持てないまま通学していた大学時代、そんなとき父が癌になり、私の人生に大きな変化が起きました。
まずはそのことをお話ししたいと思います。

父は歯科医で、自宅兼用の医院で朝から晩まで一生懸命働くタイプでした。
さらに地域の住民として、町のためにどぶ掃除や廃品回収もしていたのです。
私はそんな父の背中を見て育ちましたが、当時は父がなんでそんなに働くのか理解できずにいました。

私が大学3年生の時、父は皮膚癌になりました。
闘病中には、仕事道具でもある右手親指の切断が必要とまで診断されました。
その時、大学病院の優秀そうな医師たちは、冷ややかな態度で簡潔に告知したのです。

でも、その中でたった一人、
「なぜ切断しなくてはならないのか、どういう手術になるのか」ということを、
絵を書きながら丁寧に説明してくれた医師がいました。
その医師からは、大切なものを失うことへの配慮と優しさが感じられました。

「自分が臨床の現場に出たら、こんな医師になりたい」

初めてそう思いました。

大学6年生の夏、父に死が訪れました。父が闘病していた期間は医院を閉めていたのです。
それにもかかわらず、お葬式には以前通院していた患者さんたちが来てくださり、
弔問の列は私の目の前で長く長く延びていきました。

「これが父のしてきた仕事、父の足跡だったんだ」

父のプロとしてのプライドが、大勢の患者さんたちに伝わっていたことに感動し、涙があふれました。
そして自然と、「父の意志を引き継ごう」と決心していました。

探し求めていた治療との出会い

八重歯が目立ち、奥歯も乱ぐいでがたがた…
実はこれが矯正する前の私の歯並びです。

大学の講義では「歯並びが悪いと虫歯になりやすく、さまざまな病気の原因にもなる」と教わりました。それで矯正が必要ではないか、と思ったのです。

そこで大学の矯正科の歯科医に相談してみました。その歯科医は口の中を少し見ただけで「キレイになるよ、とりあえず歯を抜こうか」と気軽に言いました。衝撃的でした。

一般的な矯正は健康な歯を抜くことから始まります。それで隙間を作って歯並びを整えるのです。
「健康な歯を抜いて矯正をしていいんだろうか?」
そんな疑問を持ったままでは歯を抜く気持ちになれません。ひとまず諦めることにしました。

そして、歯周病学の講義では、歯を抜くのは最後の手段と教わりました。
「自分の歯を一生使う」ために、抜かないように、抜けないように、懸命に残す努力をするのです。この考え方には共感することができました。



大学を卒業してから、「歯を抜かない矯正治療法」を知りました。
そのとき日本では、まだごくわずかな人にしか知られていなかった治療方法です。
「健康な歯を抜かないで、歯並びを自然な姿に戻していこう。見た目だけではなく、機能性も重視しよう」という考え方は、
まさに私が長年探し求めていたものでした。

自分の歯もこの方法で矯正してみました。そこで「根本的な原因を除去すれば、歯を抜かなくても矯正はできる」ということを、身をもって体験することができたのです。
その後、一生懸命に技術を修得し、やがて臨床経験は1400件を超えるまでになりました。

一般的な歯科医院では、みんな同じガイドラインで治療します。
でもこれでは無駄な治療や検査が多く、来院回数も増えることになってしまいます。
そんな状態で満足する治療ができないことを、あなたは知っていますか?
これは専門家の間では周知のことなのです。

当クリニックでは、
「歯の形が人それぞれ違うように、治療のペースも個々に合わせよう」と考えています。

医師と患者さんがきちんとコミュニケーションをとることができれば、
その方に合ったゴールをはっきり定めることができるのです。
そうすれば無駄な治療をすることもありませんよね。
だからカウンセリングを通して、あなたの悩みや思いを聞かせてほしいのです。

「なぜそうなったのか?という原因を理解し、
患者さんが本当に求める治療を探し出していきたい!」
これが私のこだわりです。

健康的な体作りを目指して、私とスタッフの思いが少しでもあなたの力になれることを願っています。

基本情報

銀座みゆき通りデンタルクリニック
院長古田 博久 

104-0061
東京都中央区銀座5丁目9-12 ダイヤモンドビル4F

03-5568-7007

03-5568-1850

診療科目
一般歯科、矯正歯科、審美歯科、予防歯科
休診日
木曜日
月曜日、日曜日は隔週
お電話にてご確認ください。
クレジットカード
各種クレジットカードご利用出来ます。
アクセス方法
銀座駅A3出口より徒歩2分
東銀座駅A1出口より徒歩2分
有楽町駅より徒歩7分
新橋駅より徒歩10分

MAP



歯医者情報 デンタルシティ