プロ矯正歯科ホームページ【墨田区】

治療の流れ

まずはカウンセリングから

カウンセリング(約30分程度)

矯正の内容についての初診相談は無料です。その際、虫歯や歯周病、乳歯、親知らずなどの歯の抜歯の必要性ついても説明をさせていただきます。
ただし、当院は健康保険適用機関のため、保険の初診料が発生いたします。

精密検査(約30分程度~約1時間程度)

精密検査(無料)
歯並びとお顔の骨格状態を詳細に調べるため、お口やお顔の写真、顎や歯のレントゲン、歯型と記録します。
さらに骨格の異常が疑われる方は大学病院と同一の設備を用いて、筋肉の活動量を測ったり、顎の動きをモニタリングします。

診断(治療計画の立案・ご説明 約30分程度~約1時間程度)

矯正診断料金(15,750円)
矯正診断 ・治療計画の立案・御説明を行います。
当歯科医院では常に患者様の立場に基づいて治療方法の御説明をいたします。
すなわち、歯を抜かない治療と抜く治療、表側の装置と裏側の装置のメリット、デメリットなどです。
それらすべてにおいて患者様に対して可能な限りの治療方法を提案したのち、患者様ご自身が最良の治療プランを選択していただける様、努力いたしております。

矯正前処置(虫歯・歯周病・抜歯 患者様の症状によって異なる)

矯正前準備
(虫歯治療、歯周病治療、乳歯・親知らず等抜歯処置等)
虫歯の治療、歯周病の治療、乳歯・親知らず等抜歯処置等は当院ですべて行います。
また、治療内容によっては、
1.矯正治療前におこなったほうが良い処置か?
2.矯正治療後におこなうほうが良いのか?等
検査・診断によってあなたの症状に対したオーダーメイドの治療プランを説明いたします。

もちろん、大学病院等でおこなった方が安心と思われる処置(複雑な親知らず等の抜歯)は連携先の大学病院等を御紹介いたします。

矯正装置装着(矯正開始 3週間~3ヶ月に1回通院)

矯正装置装着(矯正開始)インフォームドコンセントにより 決定された治療方法をおこなっていきます。
装置は2~3回に分けて装着した方が違和感も少なく、痛みも生じにくいといわれております。
近年は矯正装置の進化に伴い痛みのコントロールはかなり可能となってきております。
なお 、当院では特に目立たない矯正装置を基本として使用しております。
ワイヤー矯正が開始されると、3週間に1回の割合の通院でおおよそ1年6ヶ月程度で終了いたします。
また、症状によっては、治療期間を短縮することを目的とする外科的な方法を併用することにより、1年以内の治療期間が可能となります。

矯正装置撤去・メンテナンス(保定開始 4ヶ月~6ヶ月に1回通院)

矯正装置撤去(保定開始・メインテナンス)装置撤去後は良い咬み合わせを維持していくための保定装置(かみ合わせのギブスの様なもの)を装着します。
通常4~6ヶ月に1回の来院間隔で5~6回程度通院していただきます。

終了

基本情報

プロ矯正歯科
院長田中憲男

130-0022
東京都墨田区江東橋2-11-5 河口ビル2F

0120-803-777

03-3632-6777

診療科目
矯正歯科、審美歯科
休診日
木曜日・祝日・第三日曜日以外の日曜日
アクセス方法
■JR  総武線・横須賀線 錦糸町駅(南口)
■地下鉄  半蔵門線 錦糸町駅(出口E1、2)   各徒歩1分
■都営バス  錦糸町駅 各徒歩1分

MAP



歯医者情報 デンタルシティ