タキザワ歯科クリニックホームページ【江東区】

クリニック紹介

タキザワ歯科クリニック医院理念

当医院では患者様とのコミュニケーションを大切するために、カウンセリングを実施し、単に、歯科医学の論理を押し付けるのだけなく、患者様の考えや気持ちを考慮し、どのような治療法がベストなのか一緒に考え、個人個人にあった治療をおこなっていきます。
そして、「安全・確実・痛くない・患者様にプラスになる」治療をこころがけ、患者様がリラックスして、快適に、喜んで、通っていただけ、自分自身や自分の家族が当医院で診療を受けたくなるようなクリニックをつくっていこうと考えています。
また、私たちは極力、歯を削るのを控え、予防を重要視し、患者様の口元を美しく、健康に保つことにより、人生がより素晴らしく、豊かに送れるように、質の高い医療を提供し、皆様のお手伝いをしていきたいと思っています。

医療法人社団 明敬会
タキザワ歯科クリニック

タキザワ歯科クリニック安心の10カ条

1. 豊富な臨床経験

日本に初めてセラミックの差し歯(メタルボンド)を導入した保母須弥也先生(元UCLA客員教授・元奥羽大学歯学部学長・元日本顎咬合学会初代会長)の主催する国際デンタルアカデミーで研修し、付属の国際デンタルクリニック(東京都渋谷区松涛)に勤務し、世界レベルの治療・様々な症例を経験し、技術と仕事に対する姿勢を厳しく教えていただきました。その後、1996年に当医院を、2006年に神奈川県藤沢市に分院を開業し、述べ約21,000名(2013年1月)の患者様を診させていただきましたので、様々な症状に対応可能できるかと思いますので、ご安心ください。

2. 最新技術の習得・追求

歯科医療界での技術の進歩は著しく早いため、最新技術を習得するためにほぼ毎月講習会、学会に出席しております。ただ、全ての最新技術が良いわけではありません。一時的に流行るもの、業者の誇大広告なものも数多くあり、その中でもリスクが少なく、安全で、治療結果が良好で長期間経過観察している症例が多く、患者様にとってプラスになるものだけを選択し、当院の治療のオプションに加えています。
そして、院内で毎週、レントゲンなどをみながら症例検討し、お互い切磋琢磨しながら常に勉強しています。

3. 痛みの少ない治療

「歯医者」=「痛い」=「行きたくない」というイメージが多くの方にあり、治療中に痛みがあると、行きたくなくなり、治療が中断してしまい悪いところが完治せず、さらに悪化し、患者様のお口の健康を守ることができなくなってしまいます。そうならないように、当医院では無痛治療に力を入れて、様々な細かいところ(テクニック・薬剤・機械・器具)までこだわって工夫しています。

4. 親切·親身な応対

患者様に信頼される歯科医院を目指すために、私たちは恐怖心や不安な気持ちでいらっしゃる患者様に対して、
親切・丁寧で暖かい応対をすることをモットーにしております。
治療技術だけでなく、患者様を安心させる応対も重要と考えています。
また、歯科医師としての倫理観がしっかりしていることは最も大事なことだと認識しております。
患者様のことを自分の家族と同じように親身になり、患者様にとってプラスになる治療をしています。

5. 説明と同意(インフォームド·コンセント)の重視

どんな治療法でも欠点が無いわけではありませんので、患者様に治療法の利点・欠点をはっきりご説明し、理解していただき、患者様の考えにあった治療法を選択し、納得していただいてから治療にあたっています。
そのためには患者様とのコミュニケーションが非常に重要と考えています。
そこで、当医院では常にどうしたら患者様にわかりやすく医学知識を誤解なく、理解してもらえるかスタッフで話し合い、オリジナルの資料をつくり、それを使用しながら説明した後、お渡しして家でじっくり読んでいただいています。質問があれば次回おこたえしています。

6. 体に負担の少ない治療法·材料を選択

最近の歯科の技術・材料は著しく進歩しています。それに伴い、多種多様化してきています。
特にインプラント・矯正・歯周病治療などは治療結果が良い範囲で患者様の体に負担の少ない、安全な治療法・材料をご提案しています。

7. 滅菌・消毒の徹底

現在、C型肝炎ウィルス・エイズウィルスの問題が解決していませんが、当医院では医療において病気を治すのは当然ですが、それは、滅菌・消毒を徹底し、感染させないという事が大前提であることを強く認識しております。
感染の問題が少しでもある薬品・材料は排除し、患者様ごとに使い捨て製品を多く使用し、その他は肝炎・エイズウイルスが死滅する化学的殺菌剤と高温高圧蒸気滅菌器を2重にし、滅菌パックされた器具を使用していますのでご安心下ださい。

8. 初診カウンセリングの実施

半個室のカウンセリングルームでスタッフが患者様のお話をじっくりお伺いします。
治療台の上や、歯科医師の前では話しにくいこともあるとおもいます。
患者様の考え、ご希望、過去の歯科医院での嫌な経験など、何でも話していただき、歯科医師を含め全スタッフで患者様のご希望に添え、信頼されるように努力しております。

9. 自費診療保証制度

良い材質の歯、高度な治療を受けたいが、もし、あまり長くもたなかったらどうしようという不安を取り除くために、自費診療に対して保証書を発行しておりますので安心して治療をうけていただけます。

10. 設備・施設の充実

・デジタルレントゲン装置があるので画像も鮮明で放射線被爆量も少ないため、身体にやさしく、安全です。
・夜、急に症状がでても対応ができるように、夜9時まで診療しています。
・患者様とのコミュニケーションを大切するためカウンセリングルームがあります。
・身体の不自由な方、車椅子、ベビーカーに対応するために自動ドアを設置し、バリアフリーにしています。
・その他、最新治療機器をそろえています。

基本情報

タキザワ歯科クリニック
院長藤波 研

136-0072
東京都江東区大島3-3-3 サミービル1F

03-3685-1444

診療科目
一般歯科、インプラント、矯正歯科、小児歯科、審美歯科、口腔外科
休診日
日・祝祭日
クレジットカード
JCB,AMEX,Diners,UC,Saison,Master,VISA
アクセス方法
都営新宿線 西大島駅 徒歩3分
JR総武線 亀戸駅 徒歩7分

MAP



歯医者情報 デンタルシティ