西岡歯科医院ホームページ【目黒区】

診療内容

一般歯科

【虫歯】
一度虫歯が出来て歯に穴が空いてしまうと、自然に治ることは絶対にありません。放っておくと進行する一方です。
早期に治療をすれば痛い思いをする可能性も低くなりますし、治療にかかる時間や費用も少なくなります。
患者さんの中には、「虫歯は再石灰化で治ることもある」と思っている人が結構います。再石灰化というのは歯の表面が
ほんの少し溶かされた場合に、唾液に含まれているカルシウムやリンがそこを修復するという現象です。
ただし、この「ほんの少し溶かされた状態」というのは、一般の人が虫歯だと分かるレベルのものではありません。
再石灰化で完治する可能性があるのは、歯の表面がほんの少し溶かされて白くなっている状態(CO)ですが、
これは唾液で歯が濡れている状態ではほとんど分かりません。
一般の人が虫歯だと分かる穴の空いている虫歯や痛みのある虫歯などは、再石灰化で自然に治ることは絶対にありません。
なので、歯に少しでも違和感を感じたら早めに診察を受けた方がよいでしょう。

【歯周病】
「歯周病(歯槽膿漏)」とはお口の中の細菌によって歯の周りの歯がゆっくりと溶かされていく病気です。
初期は自覚症状がほとんどないまま進行するため歯ぐきの腫れや、痛み、歯が動くなどの症状が出てしまった時は、歯周ポケットもかなり深く症状が進んでしまっていて、手遅れの状態であったり、1本にとどまらずお口全体に広まっていたりと、油断をすると大変怖い病気です。
現在35~44歳の方の85%、45~54歳の方の90%が歯周病にかかっているといわれています。
つまり程度の差こそあれ、ほとんどの大人が歯周病であるといっても過言ではないのです。
歯周病は、正しいブラッシングにより、ある程度予防する事が出来ます。
何れにしても、35歳を過ぎたら最低でも1年に1度は歯科医院で歯周病のチェックと歯のクリーニングを受ける事をお薦めいたします。

小児歯科

当院ではお子様のお口の状態をよく診て、「虫歯が痛い!」や「転んで前歯が折れた!」などの急性症状の場合を除いて、お子様の発育に合わせた治療計画を立てて診療いたします。(決して抑えつけての治療は行いません!)
子供の歯(乳歯、生えたての永久歯)は虫歯になりやすいものです。
早期発見が大事であると同時に、予防が重要です。一人で上手に歯を磨けるようになるまでは、保護者の方が仕上げ磨きをしてあげてください。
また、お子様の顎の状態から判断して、矯正したほうがいい場合には矯正治療対応も可能です。(近隣の矯正歯科医院をご紹介いたします。)
虫歯が1本も無いときから受診していただき、定期検診やフッ素塗布、正しい歯磨きの仕方の指導を受けることが大切です。

インプラント治療

従来の治療では・・・
失った歯の修復法として、従来は固定式のブリッジ、取り外し式の部分的な入れ歯、総入れ歯などが利用されてきました。しかし、ブリッジを口の中に完全に固定させるためには、隣の健康な歯を削らなければならないといった問題がありました。
また、従来の方法では、失われた歯根までも回復させるすべはなく、歯がなくなることによってできたあごの骨の中の空洞は放置されたままでしたので、やがては歯根の喪失による空洞によってあごの骨が萎縮する危険がありました。
本来あるべき骨量が年齢とともに大量に減少し、骨は'萎縮'した状態になってしまう場合もあるのです。これが原因で入れ歯はフィットが悪くなり、食べる喜びがなくなり、日常生活の楽しさを失うことにもなりかねません。

【インプラント治療の利点】
○取り外し式の入れ歯に代わって、固定式の入れ歯を入れることができます。(装着感が良い!)
○取り外し式の入れ歯の場合でも、インプラント上にしっかりと固定されますので、通常の入れ歯のようなズレや食べ物のかけらが入ったときの痛みがなくなります。(安定感が良い!)
○インプラントによる入れ歯なら、天然の歯とほとんど同じ感覚で噛めます。
○自然な外観や表情を取り戻すことができ、人前で話すこともまったく平気です。
○噛む機能が回復することで食べ物の制限がなくなり、バランスの良い食事が楽しめます。楽しい食事は体を健康に保つだけでなく、心までも健康にします。

審美歯科

【美しさは口元から】
美しいスマイルは、人に対してさわやかで、清潔で、
明るいイメージを与えます。口元にコンプレックスを感じておもいきって笑えなかった方が、歯並びや歯の色をかえてあげることで、コンプレックスがなくなり素敵な笑顔になります。

セラミック、ハイブリッドレジンなどの材料を使用することにより、見た目に美しく、機能的にも優れた修復ができます。
また、当院設置のデンタルキャディム装置を使うと、
比較的安価で白い歯をお入れする事が出来ます。

歯や口元のコンプレックスをなくすことにより、見た目のイメージを左右するだけでなく、精神面までも変えることができるのです。
お気軽にご相談ください。

ホワイトニング

ホワイトニングは特殊な薬剤を歯面に塗布し漂白を行い、本来の歯の色よりも、さらに白くする方法です。当医院では、日本で初めて厚生労働省の許可を受けたNITEホワイト・エクセルを採用しております。
流れとしては、歯型をとり、それによりマウスピースを作製、そしてマウスピースの中にNITEホワイト・エクセルジェルを填入して、お口の中に装着するという具合です。
NITEホワイト・エクセルの主成分は過酸化尿素です。一般的にホワイトニングで用いられている過酸化水素より刺激が少ないため安全に利用することが出来ます。

基本情報

西岡歯科医院
院長西岡 秀喜

152-0035
東京都目黒区自由が丘1丁目13-14 自由が丘スカイビル303

03-3717-4514

診療科目
一般歯科、インプラント、小児歯科、審美歯科、訪問歯科
休診日
木曜日、日曜、祝日
アクセス方法
最寄駅:自由が丘駅

MAP



歯医者情報 デンタルシティ