アス横浜歯科クリニックホームページ【横浜市/南区】

スタッフ紹介

◆院長プロフィール

院長 丹谷 聖一

職歴
平成11年~
医療法人社団富岳会
メトロポリタンアルプス歯科勤務

平成12年~
医療法人社団タカラ会
恵比寿ガーデンプレイスタカラデンタルクリニック勤務

平成13年~
新宿アルプス歯科医院勤務

平成18年~
医療法人社団樹英会
ラゾーナ川崎デンタルクリニック勤務

平成21年12月~
アス横浜歯科クリニック開業

平成24年1月~
医療法人社団 聖礼会として法人化

・厚生省認可
社団法人 日本歯科先端技術研究所 学術委員会委員
・インプラントフェロー認定
・ハーバード歯科医学校
Continuing Education サーティフィケート授与
・臨床研修指導医
・院長丹谷聖一による症例集

歯科専門誌 「デンタルエコー」に掲載されました
株式会社松風の「デンタルエコー」にハイブリッド型硬質レジンの位置づけと実際の手法に関して詳細な手法解説とコーヌスクローネなどの症例を15ページにわたり掲載いたしました。

矯正専門医 池田

歯並びが良くないことは、見た目が悪いばかりでなく、発声がしづらかったり、歯が磨きづらかったりします。
そのため虫歯や歯周病になりやすかったりします。時にはかみ合わせが悪いため肩こりや頭痛の原因にさえなりえます。
矯正治療は見た目を美しくするばかりでなく、全身的な機能改善にもつながっています。
当歯科クリニックではお子様から成人まで、あらゆる年齢層の方の矯正治療に関して適切かつ充分な学識と経験を持つ日本矯正学会認定医が対応させていただきます。
また、当歯科クリニックの特色として従来からの歯の表に装置をつける矯正から、歯の裏、あるいは透明で目立たなく取り外しができるマウスピースによる矯正まで、患者様のご要望と歯並びの状態に合わせて矯正装置を選択できます。

一般歯科・口腔外科・小児歯科 加藤

実は私も子供のころから(今でも)歯の治療がこわくて大嫌いなのです。とにかくこわいのです。
歯を削る音も爪が浮きそうですし、口に溜まる水も苦しいですし、削りかすも飛んで来て欲しくないです。
骨に響くのもゾッとします。麻酔注射をされるのもとてもこわいです。歯科医師の私でもこんな惨状ですから、小さなお子様ならなおのこと歯科医院が嫌いなのは、手にとるようにわかります。
当院では、小さなお子様には歯の治療よりも歯科医院に慣れてもらうこと、歯科医師とお友達になってもらうことから始めます。子供の頃から歯科医院に慣れてもらい、定期的なチェックを受けることが、生涯自分の歯で噛んで、会話するための近道です。
当院では小児担当医がお子様の対応をさせていただきます。

小児担当医 平山

一般・小児歯科・口腔外科 綠野

歯科医院のイメージとして多くの方が【怖い】などのマイナスイメージを思い描くのではないでしょうか? 【怖い】というのは、痛みなどの経験から思うことも多いですが、自分の口の中で何をされているのか分からないという不安から思うことも多いと思います。 私自身、『未知のもの=怖いもの』という事が非常に多いです。 そのため、1つでも皆様の不安を解消すべく、病状及び治療内容の説明に力を入れて診療を行っていきますので、来院された際はどんな小さなことでも気軽に尋ねてください。

一般・小児歯科・口腔外科 江川

歯科治療に対して恐怖心がある方、治療が苦手な方が、安心して笑顔で通っていただけるよう丁寧な説明、痛くない治療を心がけています。気になることなどありましたらいつでも声をかけて下さい。 みなさん決して歯を失いたいと思っているわけではないと思います、少しでもお力になれたら嬉しいです。

DH 上杉

私自身歯科医院がとても苦手なのです。
横になってライトがあたり、左右から覗き込まれるとかたまってしまいます... その為なのか、患者さんの緊張感がとても伝わってくるのです。
歯科に対する「痛い・怖い・嫌い」というイメージを少しずつでも変えていってもらえるように問診以外でも会話を通して一人ひとりの要望や、過去の嫌だった体験を聞き、改善しながら処置を進めていくよう心掛けています。

「こんな口の中恥ずかしくて人に見せられない...。」 と何年も歯科から遠ざかっていた方が来院されるととても嬉しくなります。
色々な事を考えて悩み、来てくれたのだと。
「必ず良い方向へいくよう一緒に頑張ってもらおう」 と力が入ります(笑)
とくに久々に来られる方は歯周病がかなり進行している場合が多いのです。 最近では歯周病が全身疾患にも関係することが知られてきていますが、主な原因は「歯石・歯垢(プラーク)」の付着によるものです。
歯垢は歯磨きで取れますが歯石は歯磨きでは取れず、一度取っても早い方では1週間程でまた付いてしまいます。そして歯周病はほとんど痛みが無く進行していきます。

今は痛みが無い方も、歯科から遠ざかってしまっている方もぜひ一度受診をお奨めします。そして治療を終えて1ヵ月、3ヵ月、半年と定期的なクリーニング・メインテナンスを受けていただき「歯の大切さ、咬むことの大切さ」を長期的に伝えていけるよう技術、知識の向上に努めていきたいと思います。

DH 大塚

痛い?しみる?音が嫌い、やった後しみるし... 歯科医院の歯石取り・クリーニングが苦手な方はとても多いです。 とくにあの機械...「歯が削られているみたい」「痛いし」「ビリッとしみるし」 削れてはいません。痛いのやしみるのには理由があります。 アス横浜歯科クリニックの歯科衛生士達は患者さんの立場に立ち、解り易い説明を心掛け、少しでも苦痛の少ない処置ができるよう表情や指先に力が入っていないかなど、常に観察しながらすすめています。 問診表の主訴や現病歴などをみてどのような状態なのか、怖がり?しみるところは?どこが気になっている? 何をするのかひとつひとつ声をかけながら痛みが少ない処置ができるよう心掛けています。

DA 新田

基本情報

アス横浜歯科クリニック
院長丹谷 聖一

232-0053
神奈川県横浜市南区井土ヶ谷下町215-1 マルエツ井土ヶ谷 別棟

045-743-0896

045-743-0897

診療科目
一般歯科、インプラント、矯正歯科、小児歯科、審美歯科、口腔外科、予防歯科
駐車場
マルエツ駐車場 90分無料
休診日
木曜日・祝日
アクセス方法
品川駅から31分
横浜駅から7分
京浜急行電鉄本線井土ケ谷駅より徒歩30秒

MAP



歯医者情報 デンタルシティ