海野歯科医院ホームページ【横浜市/中区】

診療案内

一般歯科

予防によって防ぐことができなかった場合、まずここで治療することになります。

むし歯の治療に関しては、健全歯質を極力残すような治療を心がけています。

治療により露出した健全象牙質は、耐酸性の強い人工エナメル質をつくるように努めています。

歯科口腔外科

歯科口腔外科に関しては、馴染みのない患者さんも多いのではないでしょうか。
大きな病院には昔からあって、この付近では市大センター病院、市民病院、横浜南赤十字病院などにあります。数年前に歯科口腔外科の標榜が認められ、歯科医院でも使えることができるようになりました。では、実際、口腔外科とはどのようなことをするのでしょうか。

歯科口腔外科とは、
口腔を構成する軟組織(口底、頬、舌、口唇、軟口蓋)と硬組織(顎、骨、歯牙)およびその関連器官(額関節、唾液腺、リンパ線)の疾病(変形症、外傷、炎症、腫瘍など)の診断と診療に関し、その理論と実際を記述し研究する学問である。
そして、この学問にもとづいてこれらの疾患の患者さんに対して行われる治療が歯科口腔外科の臨床である。

具体的には、親知らずなどの難しい抜歯、顔貌が変形するほどの顎骨炎、顎骨骨折、顎関節症、下顎前突症(受け口)などの顎変形症、舌癌などの悪性腫瘍、口腔領域の心身症(神経症)などを扱います。

口腔外科を修得するには病院での数年の研修が必要になります。
また、その診療には診療所と病院との病診連携が重要になります。

当院の院長は市大センター病院歯科・口腔外科・矯正歯科で25年間診療に従事していました。
口腔外科疾患の診療にあたっては、当院は市大センター病院との密な連携体制のもとに、当院で診療できる範囲は当院で行い、範囲を超えている疾患はすみやかに病院に紹介します。
頭頚部、顎口腔領域の問題でお悩みの方は、お気軽にご相談下さい。セカンドオピニオンもわかる範囲ではありますが、お答えいたします。

基本情報

海野歯科医院
院長海野智

231-0055
神奈川県横浜市中区末吉町4-73-2

045-250-1181

診療科目
一般歯科、口腔外科
休診日
第2・4木曜、日曜、祝日
アクセス方法
黄金町駅から徒歩3分
阪東橋駅から徒歩5分

MAP



歯医者情報 デンタルシティ