クニオデンタルクリニックホームページ【横浜市/港北区】

当院の診療コンセプト

クニオデンタルクリニックのコンセプト

クニオデンタルクリニックは伯父の代から数えて約30年、この地で歯科医療をご提供しています。地域密着型の歯医者として、患者さんのことを「家族や身内と同じような存在」と考えて、真心と愛情をもって治療にあたっています。

治療が終わったら、「それで終わり」ではありません。その健康なお口の状態を長く保つことが大切です。そのために、毎日のセルフケアに加え、歯科医院でのメインテナンスをお勧めしています。定期検診で虫歯や歯周病を未然に予防する――。それがお口の健康を守ることにつながるのです。私たちはそのサポートをいたします。

私が患者さんの立場なら痛い治療は受けたくありません。「なるべく痛みを抑えた治療」をご提供するのが当院のコンセプトの一つです。治療中に痛まないように麻酔注射をしますが、「注射」と聞いただけでも苦手意識を持つ方がいらっしゃることでしょう。その注射の痛みを大幅に軽減するためにまず表面麻酔をします。これで「チクッ」とする針の痛みを和らげるのです。
体温より麻酔液の温度が低いと「ヒヤッ」とします。この違和感をなくすため麻酔液を人肌に温め、細い注射針で電動麻酔器を使用して一定の圧力で麻酔液を注入。こうすることで、ほとんどの患者さんが痛みをほとんど感じることなく麻酔を受けることができています。歯科治療にかなり苦手な方には、リラックスした気分になる笑気麻酔もご用意していますので、お気軽にご相談ください。

歯の神経にまで達する重度の虫歯になってしまった場合、「抜歯が必要です」と診断されることがあります。かなり虫歯が進んでいる場合には抜歯が最善の選択肢であるケースも多いのですが、当院ではできるかぎり抜歯を回避し、歯の根だけでも残すように心掛けています。これまでも、他院で抜歯が必要と診断された歯を詳細な検査を経て「根管治療」で対応し歯を残した実績があるのです。なるべく歯を残し、なるべく抜かない――これも基本のコンセプトです。

当院ではより自然で美しい人工歯の作製を心掛けています。もちろんそれだけではありません。噛み合わせや機能性を重視した詰め物・被せ物をご提供するためにその精度にもこだわっています。精度のよい人工歯作製のため必要なのは精確な型取りです。そのため、この型取りから細心の注意を払っています。患者さんの治療を行うのは歯科医師です。そして詰め物・被せ物・入れ歯などをつくるのは歯科技工士です。当院では私の父親でもある歯科技工士と密に連携し、患者さんにぴったり合った技工物を作製しています。

基本情報

クニオデンタルクリニック
院長馬塲 邦生

222-0021
神奈川県横浜市港北区篠原北1-3-41

045-435-1182

診療科目
一般歯科、インプラント、矯正歯科、小児歯科、審美歯科、口腔外科、予防歯科
駐車場
あります
休診日
火曜・祝日
アクセス方法
JR横浜線・東急東横線
菊名駅 西口より徒歩2分

MAP



歯医者情報 デンタルシティ