たなか歯科ホームページ【横浜市/戸塚区】

診療内容

歯科一般

虫歯や歯周病の治療、入れ歯の治療をいたします。

その他、特殊な虫歯の治療として歯をほとんど削らないで治す3Mix療法やカリソルブ、ドックベストセメント療法もいたします。
かぶせる歯では、型を取らずにその日にかぶせるダイレクトクラウンもできます。 入れ歯では、バネや歯茎のないウェルデンツの義歯も取り扱っています。

ウェルデンツ義歯・冠
昨年朝日新聞で掲載され、ニュースでも取り上げられたウェルデンツの義歯を扱っています。 ブリッジのような形で歯肉のない義歯もできます。

インプラント

歯がない部分に人工歯根を植える治療ですが、たなか歯科では第一選択肢にはしていません。

永久歯を失ってしまうと二度と歯は生え替わってきません。そのため失った歯を部分的に補うために固定式の「ブリッジ」か取り外し式の「入れ歯」をこれまで作ってきました。特別な場合には、歯牙移植という方法もあります。しかし、「ブリッジ」にするには失った歯の両隣の歯を削る必要がありますし、「入れ歯」では固いものがよく咬めません。

自分の歯の値段がいくらするかご存知でしょうか?裁判所の判断では、1歯の値段が60万円とされています。失った歯の両側の歯を削るということは、120万円の歯に傷をつけてなおかつ失った歯にかかる力の負担を強いることになります。本当にもったいないと思います。

新しい治療法「インプラント」とは、歯を失った部分の骨にチタン製の人工歯根を埋める治療のことです。人工歯根が骨としっかり結合したら、その上に歯を作りかぶせて咬み合わせを回復します。

矯正

ムーシールドの後に、その他部分的な矯正や補綴(ほてつ=かぶせること)前提の矯正や歯槽骨の再生を目的とした矯正もあります。

歯並びを治す歯科矯正には様々な治療法があります。大きく分けると大人の矯正と、子供の咬合誘導です。大人の場合は顎の骨の成長が止まっていますので現状を考えれば良いのですが、子供の場合は成長の途中なので将来を考えて治療いたします。その分だけ長いお付き合いになることもあります。治療法には永久歯の抜歯が必要な場合と必要がない場合があります。たなか歯科では、永久歯を抜かない矯正をしていますがやむを得ず抜歯が必要な場合もあります。

ホワイトニング

自分の歯の色素を漂白します。ホワイトニングには、お家で出来るホームホワイトニング(約1万円)と歯科医院でするオフィスホワイトニング(約1万円から約3万円まで)があります。
神経のない歯の色を改善するためのウォーキングブリーチという方法もあります。

■ホワイトニングは歯の汚れを取るのではなく、黄ばみ色素を分解していく方法です。
■白くした歯は2年も3年も白さが持続されるわけではなく、持続させるにはティースクリーニングメンテナンスやホームホワイトニング・ホワイトニングホームケアが必要です。
■ホワイトニングの効果には個人差がありますが、タバコを吸う人はヤニがつきやすいので、白さが持続しにくいので注意が必要です。
■詰め物やかぶせた歯の色は、ホワイトニングでは変えられません。
これから詰め物や白い歯でかぶせる治療をご希望の方は、治療前にホワイトニングすることをお勧めします。

ホワイトニングができない方
■オキシドールにアレルギーのある方
■無カタラーゼ血症の方
■妊娠中の方・授乳中の方
■エナメル質減形成およびエナメル形成不全の方は減形成部分の漂白が必要になります。
■象牙質形成不全の方
※通常健全な歯の場合は、犬歯が最も時間(回数)がかかります。神経のない歯も時間(回数)がかかります。
※ホワイトニングは、歯の先の方から効果が現れます。

クリーニング

歯石やステイン(ヤニ・茶渋)を取り除きます。

■ティースクリーニング&ティーストリートメント
ティースクリーニング施術方法
ハミガキでは取ることが難しい歯の表面のヤニや茶渋などの色素を、専用の器具できれいにします。

(1)超音波スケーラー・エアースケーラーまたはハンドスケーラーの併用で、こびりついたヤニをおおまかに取り除きます
(2)歯と歯の間は、デンタルフロスや研磨用ストリップスを用いて磨きます
(3)歯面清掃器で、細かいヤニを取り除きます
(4)必要があれば、歯のくすみをとるケミカルクリーニングをいたします。ただし、オキシドールにアレルギーのある方はできません
(5)スケーリングクリームによる、歯の表面の研磨をいたします

ティーストリートメント施術方法
ティースクリーニングまたはホワイトニングの後に行います。ナノアパタイト成分をエナメル質に塗り込み、歯の表面の小さな傷を埋め、なめらかな歯面を取り戻します。
エナメル改質用の最終仕上げペーストを用い、ラバーカップでツルツルにします。
ホームケアーとして、エナメル質補給型ペーストを使用していただくとより効果的です


■プロフェッショナルクリーニング(PMTC)
虫歯菌や歯周病菌は歯の表面にバイオフィルム(最近が形成した強固な膜)を作り、その中で多数生息しています。
このバイオフィルムはあらゆる歯面やポケット(歯と歯肉の隙間)に生息していますが、 普段のブラッシングでは除去が困難なため、[PMTC](専門家による器械的歯面清掃)によってのみ除去する事ができます。
舌のクリーニングと歯肉のマッサージを同時にいたしますので、およそ1時間はかかります。


■3DS(デンタルドラッグデリバリーシステム)全部の歯にいたします
施術方法
(1)歯の型どりをして、専用の歯列型トレー(ドラッグリテーナーというマウスピース)を作ります。
(2)プロフェッショナルクリーニングをいたします。
(3)ドラッグリテーナーに薬剤を満たし、5分間歯列に入れます。
・施術後30分から2時間は飲食禁止です。
・施術後1回目のハミガキは新しい歯ブラシを使用してください。
・取り外せる義歯を使用している方は、施術中に清掃消毒いたします。
・ホームケアーとして、朝晩ジェル状の薬剤をドラッグリテーナーに入れて使用

横浜市妊婦歯科検診

健診票にご記入の上ご持参ください。
そのほかに母子手帳が必要です。
保険証はいりません。横浜市の通達で治療が必要な場合は、同じ日にはできないことになっていますのでご了承ください。
なお、必ず予約をしてからおいで下さい。

お子様のフッ素塗布
乳歯のあるお子様のフッ素塗布を無料でおこなっています。

4月よりお子様のフッ素が一部保険適用になります。
これまで無料でしたが、4月より有料とさせていただきます。

基本情報

たなか歯科
院長田中 渉

244-0801
神奈川県横浜市戸塚区品濃町549-1 大洋センタービル401

045-826-4447

045-828-4404

診療科目
一般歯科、インプラント、矯正歯科、小児歯科、審美歯科、予防歯科
休診日
木曜日、日曜日、祝日
どうしても木曜日や日曜日しかおいでになれない方は、お電話にてご連絡ください。
アクセス方法
JR横須賀線東戸塚駅東口駅前の診療所です。1階にローソンのあるビルの4階です。

MAP



歯医者情報 デンタルシティ