なかまる歯科クリニックホームページ【横浜市/中区】

医院コンセプト

なかまる歯科クリニックのコンセプト

真の患者利益とは

私たちは、患者さんが歯科医療を受ける場合、患者さんの利益を優先・追求することが大切だと思います。

▼その患者さんに本当に必要なことは何か?
▼しっかりした診断のもとに治療が行われているか?
▼それは本当に(例えばインプラント、もしくは保存の)適応症例なのか?
▼その治療をすることで、その患者さんの口腔内は将来、どうなっていくのか?
▼自分の得意な治療に傾向していないか?(例えばインプラントの得意なドクターであれば、
 抜歯→インプラントという図式が頭の中でできあがっていないか?)
▼自分には難しい治療(私の場合、骨に埋もれている親知らずの抜歯や、歯茎が痩せてしまった患者さんの入れ歯など)は、
 自分が治療することにより、患者さんの利益にならないと判断した場合、自分よりきちんとできるドクターを紹介できるか?


それらを、患者さんの年齢、性別、状況などを加味し、判断すべきだと考えています。

当院の取り組み

しっかりした診断
(口腔内写真・各種レントゲン・模型等)

一通りお話をさせていただいた後、口腔内写真・各種レントゲン・口腔模型などの資料を集め、現状を把握します。※詳しい検査は自費診療となります。

しっかりした治療ゴールと治療計画

現状を把握し、それをもとに治療計画を立てます(治療計画は、航海でいえば羅針盤、治療ゴールは目的地です。それらがなければ“行き当たりばったり”の治療になり、最終的にはゴールにたどり着くことが難しくなってしまいます)。

拡大機器を使用した、
精密治療(拡大鏡・マイクロスコープ)

肉眼で認識できる大きさは0..2mmが限界です。歯科治療においては拡大して治療する必要があります。ただし、全体的な把握の必要な矯正治療はその限りではありません。

最新医療器機の導入(デジタルレントゲン、
口腔内用ハイビジョンカメラ、一眼レフカメラ)

デジタルレントゲンにより、エックス線の放射線量を約10分の1に抑えられます。また、デジタルレントゲンは拡大することができるので、歯と歯の間の小さなカリエス(虫歯)など細かい発見も可能です。

知識の更新(セミナー・講演会・学会等の出席)

歯科医療は日進月歩です。きちんとした治療には過去の知識と、新しい情報や知識を入れ替える必要があります。

技術の研鑽(歯牙模型や抜去歯での研究・練習)

マネキンや模型を使い、納得できるまで何十回・何百回という練習を行います。それにより、技術が向上し、治療結果も良くなります。

これらを常に怠りなくハイレベルに実践していくことで、患者さんの利益に貢献してまいります。

当院で行う治療について(2014年改訂)

私は、自分一人で歯科治療を全て行えるとは思っていません。それは、歯科治療が精密に行われなければならないからです。
例えば、ハイレベルな“虫歯の治療法”を習得するためには、勉強や練習の時間や経験が必要になります。全ての治療を究めることは時間的に不可能です。

当院で行う治療
救急処置
虫歯治療(コンポジットレジン・セラミック)
歯周治療
根管治療
矯正治療
審美治療
インプラント治療
咬合(かみ合わせ)治療
予防・メインテナンス
※ 難易度が高いケースの場合には、専門医をご紹介させていただく場合があります。

当院で積極的に行わない治療
横に生えた親知らずの抜歯や難抜歯
取り外しの出来るいわゆる“入れ歯”
子供の根管治療(乳歯・幼若永久歯)
※ これらの場合、大学病院や専門医をご紹介いたします。

基本情報

なかまる歯科クリニック
院長中丸 吾郎

231-0868
神奈川県横浜市中区石川町1-13-5 豆文ビル3階

045-664-4618

診療科目
一般歯科、インプラント、矯正歯科、小児歯科、審美歯科、予防歯科
休診日
月曜日、日曜日、祝日
アクセス方法
JR石川町駅/元町口(南口)徒歩2分

MAP



歯医者情報 デンタルシティ