松下歯科クリニックホームページ【横浜市/緑区】

診療案内

一般歯科

一般歯科とは、虫歯の治療をはじめ歯周病予防、歯槽膿漏の治療、歯の欠損部を補う治療を主とした歯科診療のことをいいます。

80歳で自分自身の歯を20本保つ「8020運動」を
当院ではご案内・指導しております。
歯を健康に保つためには、正しいホームケアが大切です。
その方法と指導と定期的なケアを行います。
それでも抜けてしまったり、抜歯して、噛めなくなってしまった場合は
ブリッジや義歯等で補う治療を行っています。

見た目だけどうにかするのではなく、痛みが無く、
しっかり噛んで食べられることで、心身ともに健康が得られると考えております。

当院ではレントゲンを撮影したり、拡大鏡を用いて、患者様の歯の健康状態や治療方針を
丁寧にご説明いたします。十分に今後の治療に関しご理解をいただいた上で治療を行います。

自分の歯だからこそ「痛くなってから治療」するのではなく 「予防のため」にご来院下さい。

矯正歯科

長期的な治療となる歯列矯正は、安心して相談をしながら治療ができる歯科医院へ

矯正といえば、子供の頃から行うのが一般的でしたが、
近年では成人の方も矯正を始めるケースが増えています。
昔と違い、現在目立たない透明な矯正器具もあり、
見た目をあまり気にすることなく治療を行うことが可能です。

矯正歯科は、歯を本来あるべき形に整え、
正しい噛み合わせ(咬合)を実現する治療とされています。

インプラント

インプラントは無くなった歯の部分の顎骨にネジ型の人工の歯根を入れ、その上にセラミック製の歯を被せることで歯を失う前と同じような機能を回復するための治療法です。

従来のブリッジのように、他の歯を削ったり、負担を肩代わりさせたり
するものとは大きく異なります。できるだけ自分の歯を削りたくない、
残っている自分の歯を大切にしたいといった方に有効な治療です。

まるでご自分の歯のように噛む事ができますため、快適な食生活を送ることが可能になります。
入れ歯では気になって食事がしにくいといったお悩みを持つ患者様には最適な治療と言えます。

インプラントの大半はチタン製で、アレルギーなども起こしにくく身体に馴染みやすい素材です。
また、インプラントは壊れにくく、より噛みやすくを考慮し、多くの形状のものが開発されております。
インプラントは今でもさまざまな改良が加えられており、世界で数百種類、日本で認可されているもので
20種類以上のものが使用されております。

現在主流となっているスクリュータイプのものは、埋め込む際に穴が小さくすむ場合が多く、
また噛む力も効果的に骨に伝える事ができるといった特徴があります。

審美歯科

ただ歯を美しくするだけでなく、総合的な歯科治療です

審美歯科は、見た目的にも美しい歯並びや歯肉をつくる目的と、
歯並びや噛み合わせを治し、健康面の回復を図る目的を併せ持ちます。

口元にコンプレックスがあると、
人前でなかなか自然な笑顔を作れないと思います。
美しい口元が自信を与える事により、気持ちを前向きにさせてくれます。

歯並びやお顔との調和、歯本来の機能の回復も考え改善する総合的な歯科治療なのです。

小児歯科

虫歯の治療で来る子供たちを増やしたくありません。お子様の歯を守るためには、なにより、お母さんが心がけてお子様と一緒に取り組まなければいけません。

お子様をお持ちの方も子供の頃はそうであったように、
子供にとって、むし歯の治療はとても嫌なものです。

当院ではただ治療するだけでは不十分と考え、その子にとって今、
本当に必要なことを成長と発育の観点から考えて行っていきます。

例えば、年齢にあったブラッシング方法、お母様の仕上げ磨きやおやつ指導、
フッ素塗布などのむし歯予防処置など…。
また、正常な永久歯列を作るために、必要であれば矯正治療も行っています。
歯医者さんは嫌い…怖い…と思っているお子様が、
「歯医者さんなんて全然平気!また来たい!」「”歯”って大切なんだ」と
思ってくれるような小児歯科医療を心がけています。

幼少期から対策をしておくと、健康な永久歯が育成され、虫歯になりにくい歯にすることもできます。
歯科医院での定期的なお手入れはもちろん、家庭でも虫歯を予防する積極的な習慣を実践してください。

歯の生えはじめの歯磨きについて
歯がはえてきたら、まず歯磨きの練習をしましょう。
毎食後30分前後に磨くのが良いです。就寝中は虫歯菌が活発化しますので
特に就寝前の歯磨きには念入りに磨いてください。
歯ブラシはヘッドが小さくて植毛がしっかりしているものを選んで下さい。

またあまり柔らかい歯ブラシは効率よく清掃できません。
強い歯をつくるために、歯磨剤を正しく選んで正しく使うことも大切です。

口腔外科

口腔外科とは、歯の健康だけではなく、お口に関わる全てを対象として口内環境や健康を改善するために治療を行うためのものです。

代表的なものでは、近年増加中の顎関節症が挙げられます。
一見、歯と関係がないようでも実は…という症状は様々なものがございます。
当院では、そういった症状の治療・緩和にもお役に立てるよう、
ご提案を進めております。

ホワイトニング

こういった色素の沈着は歯ブラシなどでは除去することができません。

ホワイトニングは、歯科専門のホワイトニングジェルで
沈着した色素を分解、除去、歯を白くする方法です。

手軽に歯を白くすることができ、多くの方が利用をされます。近年ではとてもポピュラーな治療方法ですので、聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。 ご自宅にて行うホームホワイトニングと歯科医院にて行うオフィスホワイトニングがあります。

基本情報

松下歯科クリニック
院長松下 秀一郎

226-0006
神奈川県横浜市緑区白山2-7-2 磯貝第2ビル

045-482-6063

診療科目
一般歯科、インプラント、矯正歯科、小児歯科、審美歯科、口腔外科
駐車場
2台分あり
休診日
木曜日・祝日
アクセス方法
鴨居駅から徒歩10分。白山団地入口交差点すぐ。

MAP



歯医者情報 デンタルシティ