よごう歯科クリニックホームページ【横浜市/港北区】

診療案内

一般歯科

主に、虫歯治療やブラッシング指導・歯周病治療・入れ歯の作製等を行います。歯科治療は日進月歩ですので、新しい知識や機材・技術に対応してまいります。気になったり疑問に思うことがございましたら、お気軽にご相談ください。

小児歯科

子供の頃に、どれだけお口の健康に関する情報に触れたかによって将来の状態が違ってきます。そのためにもなるべく時間をかけて慣れた後で、発育に合わせた治療やブラッシング指導・食習慣の指導を行い、お子様のお口の健康をサポートしていきたいと思います。
少しでも疑問に思うことがあれば、どんどん質問してください。噂話や不確かな情報に惑わされないよう、確かな情報を提供いたします。

矯正歯科

矯正治療は歯並びを整えるイメージです。それも大きな目的ではありますが、歯並びを整えることによりお口の機能(噛む・飲み込む)を正常に使いやすくなり、ブラッシング等のメンテナンスがしやすくなるといった利点もあります。年齢や状態によって矯正治療の方法や装置も様々ですが、当院には歯科矯正専門医が在籍していますので、お気軽にご相談ください。

インプラント

歯を失った場合、その部分に人工物を装着して噛む機能を回復する必要があります。大きくわけて『ブリッジ』『入れ替え』『インプラント』の治療法があり、それぞれに処置可能な条件や状態があります。ブリッジは健康な状態の歯が残っている必要がありますし、入れ歯では装着時の違和感や痛みが強く出てしまい使用が困難な方も多くいらっしゃいます。『インプラント』は、顎の骨にチタンのボルトのようなもので人工の歯を固定するため、違和感もなく天然の歯に近い感覚で噛むことが出来ると言われています。ただし、保険治療ではないことと、全身状態(糖尿病や骨粗鬆症,心臓疾患等)によっては処置不可能なケースもあります。インプラント治療を検討されている方は、全身の健康状態を事前に把握し、必要であれば改善してからの処置になります。

口腔外科

口腔外科とは、文字通りお口の中の外科治療を指します。歯科医院では、虫歯や歯周病の治療だけでなく、お口の中の様々な疾患や、スポーツによる外傷の治療も行っています。「歯は痛くないけれど、口の中に違和感がある」「親知らずが気になる」「顎が開かない」という方は、ご相談ください。

審美歯科

虫歯を治療した部分にはかぶせもの(クラウン)やつめもの(インレー)を入れます。保険適用による一般的なつめものやかぶせものは金属ですが、銀歯が気になってしまう患者様には、セラミック(陶材)等の素材を用いて歯を修復することができます。
審美歯科というと、単に見栄えを良くするだけのイメージがありますが、当院ではそのような治療は行いません。歯並び・かみ合わせ・他の歯との調和にも配慮し、丈夫で長持ちする治療を提案いたします。

歯周病治療

歯周病(歯槽膿漏)とは、歯ぐきの下にあり歯を支えている顎の骨(歯槽骨)を細菌が壊していく病気です。「歯ぐきから血が出る・腫れる」「歯がグラグラして硬いものを噛めない」といったものは歯周病の諸症状ですが、ほとんどのケースでは無症状に進行し、気が付いた時にはかなりの骨が失われていた方も多く見受けられます。残念ながら一度失われてしまった骨は自然に回復してくることはありません。まずは医院にて検査を行い、現状の把握をする必要があります。

不幸にも歯周病と診断されてしまったら、歯周病菌の多くいる歯垢・歯石を取り除くためにブラッシング指導や歯石除去を行うのが基本です。
それでも大きく改善しない場合、必要に応じて様々な小手術を行い、出来るだけご自身の歯を残していけるようサポートさせていただきます。

ただし、歯周病は何年もかけて進行する病気であり、数回の治療で治癒することはなく、数ヵ月から場合によっては数年かかる方もいらっしゃることもあります(糖尿病や肥満症の治療に近いです)。歯周病は心臓血管系の病気や糖尿病・骨粗鬆症・喫煙等とも大きく関連性がありますので、患者様と二人三脚で治療にあたる必要があります。このことをご理解いただいた上で、お付き合いいただけたらと思います。

予防歯科

虫歯や歯周病を治しても、再発してまた痛い思いをするのは誰でも避けたいものです。治療が完了した後もメンテナンスをしっかりと行い、虫歯にならないように努めましょう。
ご自宅での歯磨きはもちろん、虫歯がなくても定期的に歯科医院に通い、プロによるクリーニングを受けることをおすすめしています。万一定期検診で虫歯や歯周病が見つかっても、早い段階で発見すれば治療期間が短く済み、治療費も低く抑えられます。自分の歯でいつまでも食事や会話を楽しめるように、積極的に予防に取り組みましょう。

基本情報

よごう歯科クリニック
院長余郷 徹明〈よごうてつあき〉

223-0053
神奈川県横浜市港北区綱島西2-8-1 イトーヨーカドー綱島店B1F

045-947-4300

045-947-4301

診療科目
一般歯科、インプラント、矯正歯科、小児歯科、審美歯科、口腔外科、予防歯科
休診日
木曜、12/30~1/3
アクセス方法
イトーヨーカドー綱島店B1F

MAP



歯医者情報 デンタルシティ