都築キッズデンタルランドホームページ【横浜市/都筑区】

想い

子供のための子供だけの歯科クリニックを

人生の晩年で歯や口の中のトラブルで困らない様にするには子供の頃からの習慣付けなのです。

私は、隣の港北区で開業をして30年近くなりました。小児歯科においても開業当初から、ラバーダムによる治療を標準として行う事を続けており、それなりの成果は出してきたと思います。 しかし、数多くの大人の治療をしてきて思うのです。若いのに何でこんな酷い口の中になってしまった方が多いのだろうかと。

 この人たちが老人になる時にはきっと義歯が入っていて、まともな食事は摂れないないのではなかろうかと。 義歯でも食事は確かに出来ますが、しかし認知症状態になってしまった場合は、殆どのケースで義歯を入れての食事が出来なくなってしまっています。そんな老後は迎えたくないですね。

 それではどうしたら良いでしょうか? やはり子供の頃からの教育による習慣付けなのですし。一度治療した歯は機能、形態としては治療前の水準には絶対に戻らないのです。つまり治療をした当初は良いのですが、何年か経つと治療をした歯に何らかの問題が起こってくる事が多いのです。つまり問題点が露呈して後悔をするのは晩年なのです。

歯は生えた時の状健を維持して、歯科医師の手を必要にしない状態を維持する方が長持ちします

口の中の疾患は予防することができるのです。なぜならば、原因が分かっているからです。それは2つのみです。 細菌と力(チカラ)です。細菌が原因となるのは、虫歯や歯周病です。チカラに関しては、歯並びが大きく関係しています。歯並びが悪いと特定な歯に過度な力が長年かかる事によって歯が折れたり動いてきたりしてしまうのです。 つまり虫歯予防と並んで、歯並びを治す事も歯を長持ちさせることになるのです。

口の中の疾患の予防はお母さんのお腹にいる時から

私は数年前から新横浜に有ります、新横浜母と子の病院での両親教室で歯科の講義をさせていただいております。これから母親、父親になる方を前に1時間の歯科の講義です。講演終了後に参加していただいたご夫婦にお話を聞くと、「歯の話など、詳しく聞いたことはない。これから生まれてくる子供はもちろんの事、私たちも大変勉強になりました。」とよく聞きます。 やはり日本においては歯の教育は小学校、中学校の保健体育で習った程度です。しかも日本の保険制度においては、1本の歯の治療も、数回分の食事代で済む様な、世界標準では考えられない事になっております。 安い費用で済むのは患者さんにとっては良い事なのですが、その分、危機感も少なく注目もされにくいのも事実です。

 当施設では、この教育と言う事に力を入れてゆきたいと思います。歯の大切さを子供の頃から教え、全身の健康も考えられる大人に育って頂きたいと思います。

子供だけの子供のための子供が楽しんで通える施設にしたい

港北区でのクリニックでも、数多くのお子様の治療をさせて頂いております。その中で、ある事件が起きました。お子様の治療のために来院されていた母親の方ですが、お子様ではなくその母親が泣きながら診療室の中に入って来られました。「待合室で子供が泣いていたら、大人の患者さんに、躾が悪いと叱られた」との事。心無い事を言う人も居るものだと思っていましたが、こちら側にも、子供さんと大人を一緒にしている事が問題だと兼ねてから想いがあり、今回の子供専門の施設を作るきっかけになりました。

そして、子供が楽しんで通える施設を目指して、1年間をかけて北は北海道から南は鹿児島までの小児歯科のクリニックを見学させてもらいました。そしてこのクリニックを作りました。 色々なエッセンスは盛り込みましたが、どこのクリニックの真似もしていないオリジナルです。これだけの規模は恐らく首都圏では最大だと思います。

来院された方は口々にこれは歯医者さんではない! と言われます。これこそ私が目指した子供目線の歯科医院なのです。


どうぞ、都筑キッズデンタルランドをよろしくお願いします。  

尚、当施設は神奈川県や横浜市から開設許可を頂いた医療機関です。入場料等の費用はございません。

基本情報

都築キッズデンタルランド
院長増永 浩一

224-0001
神奈川県横浜市都筑区中川1-19-13大久保第5ビル1階

045-912-1181

診療科目
インプラント、矯正歯科、小児歯科、予防歯科
駐車場
※同ビル地下に駐車場(60台まで)をご用意しておりますが、近隣施設と共同利用につき、満車時はご利用頂けませんので、予めご了承下さい。
休診日
日 祝
アクセス方法
横浜市営地下鉄ブルーライン中川駅 2番出口より徒歩2分

MAP



歯医者情報 デンタルシティ