瀬尾歯科医院ホームページ【日立市】

診療案内

●一般歯科

虫歯、歯周病、義歯等ひととおりの治療を先代と親子二人で分担して行います。虫歯も進行した歯周病も治療をしたから治ることはありません。あくまで歯の代用物に変わるか安定した状態に落ち着かせるだけですので、将来のことや口腔内全体を一つの単位として考え、より良い状態を維持できるよう心がけています。

治療の流れ
初診時:現症の診査と説明、急な症状や状態への対処。

2~3回目:口腔内すべての診査、口腔状況の説明、ブラッシング指導等

それ以降:治療計画に則した治療の進行

治療終了後:個々に合わせた期間でのメインテナンス
また、症状や治療の質問や相談、セカンドオピニオンだけでも受け付けておりますので、遠慮なくご相談ください。(健康保険適応外のこともあります)

●咬み合わせ治療

人間が2足歩行になって脳が発達した過程には歯のかみ合わせが大きく関与しています。自覚的にはまったく何でもなくとも、実際には顎がゆがんだりかみ合わせが悪いままにしておくと、それが原因で歯や歯茎が悪くなったり、身体や精神的なことにまで影響が出ます。
当院では丸山咬合医療をもとに、かみ合わせ治療、顎の是正治療を行っています。

●小児歯科・マタニティ歯科

① お子さんのむし歯治療と予防を積極的に行っています。ただし押さえつけ治療はしていないため、治療が不可能な際はフッ素塗布や慣れる練習だけで終わることもあります。
② お母様が小さいお子さん連れでも通院できるよう環境を整えています。時間帯が限られる場合もありますのでご相談ください。
③ 子供の脳や体の成長発育と歯とは密接に関係しています。毎日何気なく行っていることが歯列の成長不良の原因となっていることが多々あります。早めに発見して、問題解決やアドバイスができるよう努めています。
④ 従兄弟が産科医をしている関係で、妊産婦の方も多く拝見しています。本来でしたら女性は妊娠前に一度口腔内を完璧に近い状態にしておいてほしいところですが、それが不可能だった場合は少なくとも出産前には口腔内の状態をできるだけ良好にしておいてください。口腔への関心を高めることがお子さんを育てるうえで大変重要になります。

●歯列矯正

当院では主に下記3種の矯正治療をしています。

① 健康歯列矯正
見た目の歯並びの悪さを改善して整えるだけの矯正ではなく、歯並びやかみ合わ せが悪くなってしまった原因を追究し、その改善をしながら歯並びとかみ合わせ、顎のずれを本来あるべき位置に誘導して整える矯正法です。前述の丸山剛朗先生の「丸山咬合医療」を軸として、矯正臨床経験の豊富な戸栗和慶先生が「矯正咬合医療」として考案した矯正法です。なるべく本来あるべきの状態に戻すわけですから、親知らず以外の永久歯は非抜歯で、矯正治療と同時に機能訓練も行います。その結果、かみ合わせと顎のずれも整うので、歯並びが整うのはもちろん、合わせて脳の働きが良くなり、不定愁訴や心の問題が減少し、顔つきや姿勢が良くなる等健康に関することまで状態が改善されます。

② プレオルソ
乳歯の段階での歯列不正、または永久歯の生える場所不足が予想されるとき、永久歯生え変わり途中等、小児の大切な時期に取り外し式マウスピースを用いて整えることを目指す矯正法です。「お口ポカン」などの不良習癖を取り除き、実用的な80点ほどの「かみ合わせ」と「歯ならび」が整うことを目指しています。
既製のマウスピースを使用する方法なので取り外しが可能、家にいる間だけの装着、上記一般矯正よりは費用が安価などの利点があります。

③ プチ矯正
前歯の不揃いが気になるのでそれだけを治したい場合の前歯のみに限局した審美矯正です。普通に針金を付けて行う方法と、透明の薄いマウスピースで目立たず、違和感もなく行う方法があります。

●審美歯科

きれいな歯並び、白く輝く歯はとても印象を良くしますし、何よりご自身の自慢です。あこがれている方が多くいらっしゃると思いますが、きれいな状態が人間本来の姿です。歯並びが悪かったり、白くない歯、歯茎が黒いなどは正常な状態ではなく、またそのすべてを改善することができます。
歯のホワイトニング、白い詰め物やかぶせ物、付け爪のようなラミネート治療、目立たない義歯、歯肉のメラニン除去等、皆様の口腔内を少しでもより良い状態にできるよう多くの機器と材料、技術を揃えています。まずは遠慮なくご相談ください。

基本情報

瀬尾歯科医院
院長瀬尾 修一

316-0004
茨城県日立市東多賀町5-19-5

0294-36-0621

診療科目
一般歯科、インプラント、小児歯科、審美歯科、口腔外科、予防歯科
休診日
日曜日、祝祭日
アクセス方法
常磐線/常陸多賀駅下車徒歩10分

MAP



歯医者情報 デンタルシティ