特定の治療について、誰もが平等な治療が受けられるように国が費用を負担してくれる制度が健康保険です。このおかげで病院に健康保険証を持って行くと、治療費が割安(本来の治療費の3割負担)になります。
自費治療とは、保険治療とは対照的に治療費が全額自己負担となる治療を指します。ただし、保険治療では行えない高精度な治療や厳選された素材を使った治療などを行えるというメリットがあります。
当医院では、患者さんにベストな治療をご提供したいという考えから、食事や会話を楽しめる口内環境を実現して生活の質を高めるという「マイナスをプラスにする」治療をご提供します。本当に適切な治療を受けたい方は一度当医院までご相談ください。自費治療でも保険治療でも、一切妥協せずに患者さんにとって最良の治療をご提供させていただきます。
保険治療で使える素材や治療法には制限があり、一定の範囲内での選択肢となるため、必ずしも患者さんがのぞむ治療を受けられるとはかぎりません。最低限の機能を取り戻すには充分ですが、美しい見た目や優れた機能性を求める方の場合、治療後の仕上がりに満足できないこともあるでしょう。
たとえば、入れ歯で使用できる素材はレジンとよばれる歯科用プラスチックにかぎられるため、見た目に満足がいかないというケースもあります。