アートセンター歯科ホームページ【神戸市/中央区】

治療の流れ

初診の流れ

【STEP1:問診票、治療の希望アンケートの記入】

必要事項をできるだけ詳しく記入していただきます。
特に全身的な病気の有無、内服している薬などは歯科治療に影響するものも少なくありませんので必ずご記入下さい。

その他、アートセンター歯科で治療を受けるに当たり、以後の治療の提案の参考とさせて頂きますので、望まれることや、してほしくないことなどについてアンケートの記入をお願いしております。

【STEP2:問診、初診カウンセリング】

初診担当者が、まずゆっくりと来院理由(主訴)や現在のお悩み、体調、歯科治療に対するご希望やお悩みなどをについてお聞かせいただきます。

また、当院のスタッフより当院の治療システム等について、コンピューター画像などを用いて、判り易く丁寧にご説明させていただきます。

【STEP3:初診時検査(レントゲン撮影等)】

痛い歯だけ診るのではなく、お口全体の状態を見てから治療に取りかかります。そのため、最初に、以下のような検査をして、お口の内の状況を詳細に調べます。

1)口腔内規格写真

患者様の術前の口腔内(虫歯や歯肉など)の状態を調べるために、お口の中の写真を撮らせていただきます。

2)レントゲン検査

虫歯や歯周病の進行状況や病状の確認のため、レントゲンや各種検査を行ないます。

3)虫歯検査 ・顕微鏡検査 ・唾液検査 ・口臭チェック

各項目をチェックさせて頂き、歯科衛生士が歯周病等についての説明をさせていただきます。
例えば歯周病の場合、歯周病の進行状況を詳しく調べるため、歯肉の検査を行ないます。

4)歯科医師による口腔内検査

歯科医師が口腔粘膜の状態(ガンなどの疾患の有無)、虫歯、歯周病などの
チェックを行います。

5)応急処置

初診時に痛みがあるなどの方は必要な応急処置を行います。

6)お口の診断書

「お口の診断書」を発行し、それについて説明を行い、次回からの治療計画を立てます。

治療について

今回受診の原因となった一番困っている歯の治療を行います。
治療に平行して、簡単なプラーク・歯石除去を行います。主訴が解決された後、
診断書に基づいて、必要な治療を提案し、治療を行っていきます。

また、歯科治療に慣れていない小さなお子様、歯科治療に対する恐怖心の非常に強い患者様には、応急処置にとどめ、痛みの伴わない簡単な処置を先に行い、慣れてもらってから、治療に取りかかることもあります。

神戸市中央区のアートセンター歯科では、患者様の状況に応じて、最適な治療及び治療計画を立てて行なっておりますので、安心してご来院下さい。

予防歯科のご提案

一通りの虫歯治療が終了した方に、今後虫歯、歯周病から患者様の歯を守っていくためには、どのようにしたら良いかを提案させて頂きます。

プロフェッショナルトゥースクリーニング:PMTC

歯科衛生士が歯の汚れを取り除きます。
アートセンター歯科では、PMTCについても積極的に行なっております。 PMTCとは、プロによる歯のクリーニングで、選び抜かれた様々な機械・器具・材料の中から、患者様のお口の状態に合わせて組み合わせを決定します。それらを用いて予防歯科のプロフェッショナルである歯科衛生士が患者様の歯を隅々までクリーニングする日常のお手入れではできないレベルのクリーニングです。

歯石除去

歯周病が進行してくると、歯周ポケットの底深く歯の根っこの見えない部分に歯石が付いてきます。この根っこの表面についた歯石を丁寧に除去し、根っこの表面をツルツルにすることで、新しい歯垢や歯石がつきにくくなり、歯肉の炎症が改善されます。

フッ素塗布

虫歯予防にはフッ素が一番確実に効果があります。
いろいろな方法がありますが、クリーニングの後でフッ素塗布を行います。

歯の健康維持のためのメインテナンス ~スマイルクラブのご案内~

治療が終了した後は定期検診(メインテナンス)になります。定期的にご来院頂き、歯周病や虫歯のチェック、お口の中のクリーニングなどをすることによって、歯周病や虫歯の再発を防ぐことができます。
当院の考え方としては、ここからが本当のスタートです。歯の状態が悪くなってから治療ためご来院頂くのではなく、健康な歯を維持するための予防を心がけて頂けることを節に願っております。各々のリスク診断をし、リスクに応じた高度なメインテナンスを行うスマイルクラブがございますので、ご相談ください。

当院が実施している「スマイルクラブ」について以下にご案内させて頂きます。

スマイルクラブ

スマイルクラブとは、う蝕と歯周病が歯科の二大疾患です。この疾患は、人によってかかりやすさ、かかりにくさがあります。スマイルクラブでは皆様の疾患のリスク検査をして、あなただけの「改善・予防プログラム」をお作りしております。そして、そのプログラムを基に高度なメンテナンスを受ける事ができます。

高度なメンテナンスとは、保険適応で限られた器具・材料ではなく、良質なものを使用します。
また、各個人用の器具を用いて、時間(60分~90分)をかけた丁寧なクリーニングを行います。
具体的な内容は、以下のような内容となります。

① 予防先進国のスウェーデンやデンマークで行われているリスク検査を行います。
② 各個人の予防プログラムを院長が作成します。
③ それを基に担当衛生士が、1年間メンテナンスを行っていきます。
④ 1年後には、再度リスク検査を行い、再評価をし・・・リスクを下げていきます。

基本情報

アートセンター歯科
院長大西 正宏

651-0055
兵庫県神戸市中央区熊内橋通7-1-13 アートセンタービル4Fメディカルフロア

0120-565-115

診療科目
一般歯科、インプラント、矯正歯科、審美歯科、予防歯科
駐車場
お車でも当院へご来院頂けます。当院が入っている神戸芸術センターの駐車場を無料にてご利用頂くことが可能です。
ご来院時にお車にてお越し頂いた旨を当院のスタッフにお申し出頂ければ、駐車無料券をお渡し致しますので、お気軽にお申し出下さい。
休診日
木曜日午後、日曜日、祝日
クレジットカード
使えます
アクセス方法
神戸市中央区のアートセンター歯科は、各線「新神戸駅」より徒歩3分の好アクセスの立地です。
三ノ宮駅からも非常に近い場所ですので、神戸市内の方は、是非、アートセンター歯科をご利用下さい。

MAP



歯医者情報 デンタルシティ